FC2ブログ

歴史を訪ねる島旅~長崎県平戸市

歴史の教科書にも出てくる平戸は、九州の北の、もっとも西にくっついた島。
簡単な九州地図では、省略されています(笑)
 
平戸に入る前の駅「平戸口駅」は、日本の最も西に位置する駅。
 

 
この駅を過ぎ、平戸大橋を渡ると、「史とロマンの島」平戸。
 

                   <平戸大橋>
 
この日は空が青く、それを映して海も青々と輝いていました。
 

 
橋のたもとには公園があり、そこの案内板。
 

 
鎖国していたときにも外国に門を開いていたのが長崎と平戸。
幕末の志士が続々と訪れたのは、文化が進んでいたから。
 
この案内板に、あと100年くらいしたら、
テレビショッピングでおなじみのジャパネットタカタの高田社長も載るでしょう。
いや、「訪れた人」ではなく、育った人でした。
お声がハイトーンの高田社長は、私の先輩でした。テレビで知りました(笑)
 

                     <平戸城>
 
かつて、「松浦党」と恐れられた海賊から台頭した松浦氏が、平戸城藩主。
元(モンゴル)が日本に侵攻してきた元寇では、めざましい活躍をした松浦藩。
 

                 <平戸ザビエル記念教会>
 
そして、フランシスコ・ザビエルが平戸を訪れ、
日本で初めて教会が建てられたのも平戸。
 

 
豊臣秀吉の禁教令では激しいキリシタン迫害が行われ、
400人以上が虐殺された。
文学作品とはいえ、遠藤周作「沈黙」には、詳しい描写があります。
 

 
教会を目立たなくするために、近くにたくさんのお寺を建てたという。
お寺と教会の見える坂は、平戸ならでは。
 

 
再現された阿蘭陀商館跡。
江戸幕府に貿易の許可をもらった東インド会社が、
東アジアの拠点として平戸に設置していた。
莫大な貿易の利益があったようだ。
 

 
長崎の「眼鏡橋」は有名です。
こちらは「幸橋」。やはり石造りのアーチ橋。重要文化財です。
長崎の眼鏡橋と違い、こちらは一つ目小僧用ですね(笑)
 

 
最後にご紹介するのは、平戸銘菓「牛蒡餅」。
高校時代、修学旅行の準備で買い物に行ったりしていたら、
授業料を知らないうちに使い込み、焦ってここのお菓子屋さんでバイトしました。
あ、これは平戸の歴史ではなく、わたくしひーさんのくだらない歴史でした。。。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

歴オタの Hannibalさん(笑)
いいところにつっこみ、ありがとうございます♪
実は山鹿素行のことも書きたかったのですが、
平戸の歴史を書き出すと本を書かねばならないので(笑)

いやいや、私たちの学生時代、ネット社会になることなど予想だにできなかったので、気の利いたコメントを考えるのは不可能でしたね^^;
いや~、子どもの頃の私にしか、会えなかったと思います(^^ゞ

No title

KURENAIさん、最北、最東、最南の駅に行かれたことがあるのですか!?
それはすごい!
KURENAIさんも、フットワークが軽い方ですね~♪

この日は本当に、海の青さがまぶしくて、
故郷はこんなにも美しい海をたたえていたのだと感動しました(*^_^*)
少しでもお伝えできたらうれしいです♪

No title

…( ̄∀ ̄)あっ


ナイス☆だけ 推したような(汗)

まだまだ仕事の上 明日も仕事確定なんで
またあらためて 来るじょ(爆)

…ひーさんは 明日やすみや言うて 夜更かしせずに
早よ 寝りよ(爆)

でわでわ~(・o・)ノ

No title

…( ̄∀ ̄)あっ

団長、そんなことおかまいなく(^_-)~☆
毎日お疲れさんです♪
( ^^) _旦~~~♪

明日もお仕事ですか~(~_~;)
がんばりすぎないようにね(^^)/

私は夏バテしないように早くねるじょ♪

No title

日に日に歩幅が縮まってる
おねいさま♡

今日もお疲れっ(=゚ω゚)ノ
とりあえずナイスして寝るじょ(爆)

良い週末を^_-☆

No title

あれ?平戸を訪れた偉人に「ひーさん」と書かなかったのですか?(笑)
私は「異人」なら権利?資格?がある?(奇)
それにしても海と空の「青」、「白」い雲、素晴らしいコントラスト!(美)
何故か教会が似合う!・・・5年間通い続けた福江島にもいっぱい教会がありました(懐)

No title

蒼天、おはよ~(*^。^*)

蒼天はじゃらじゃらに
歩幅が縮まってるんじゃないの!?

アツくなりすぎて熱中症にならないようにね(^_-)~☆

楽しい週末を~(^^)/

No title

よこぼり365さん、平戸を訪れた偉人…
いえいえ、平戸で育った変人です(^^ゞ
福江の教会は有名なところがありますね。
とはいえ、平戸の教会も、NHK新年の「ゆく年くる年」で取材されるような教会です♪

No title

ふむふむ…ひーさんは変人..._〆(゜▽゜*)メモメモ(笑)https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d1031.gif">


1度ひーさんに..._〆(゜▽゜*)メモメモしてみたかったなり~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d137.gif">

記事に関係なくて ごめんなさいhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d1023.gif">

(つ´∀`)つhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d1019.gif">

No title

うさちゃん、そうです、私は変人..._〆(゜▽゜*)メモメモ(笑)

こんどうさちゃんとこでも
..._〆(゜▽゜*)メモメモするなりよ~♪

記事は今日、おいしいものアップするなり(^^)v

うさちゃんは早くねりよ(笑)

No title

ひーさんは変人..._〆(゜▽゜*)メモメモ(笑)何のこっちゃ???

あっ
こんばんは~遅くなってごめんねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a459.gif">

歴史を感じる風景ですね!良く撮れていますねぇ~!
えっもしかして
カメラ買ったのかな?
何かいつもと違う様な撮影に見えるけど
気のせいかな。

ナイス☆

No title

平戸だから「ひーさん」なんですか^^
たかたの社長と同郷とは、出世間違いなし!

長崎は行ったことがありますが、平戸はないと思います。
島って何かイイですね♪

ナイス!

No title

エミちゃん、こんばんは~(*^。^*)
「平戸を訪れた偉人」って看板が上にあるでしょ!?
そこから平戸で育った変人って…(笑)

カメラはもう10年以上も使ってる同じものですよ^^;
ほんとは新しいのが欲しいんですけどね~♪
カメラじゃなくて、風景が違うんですよ(^_-)~☆

いつもナイス、ありがとです!

No title

eig★ee さん、こんばんは~♪
「ひらどだからひーさん」…なるほど~(*^。^*)
実はブログの名前を決めるとき、あまり考えずにつけてしまいました(^^ゞ
タイトルももうちょっと素敵なものを考えれば良かったと、
最近後悔しています(笑)

平戸は行ったことある方は少ないですね!

いつもナイス、ありがとうございます☆

No title

こんにちは~☆
青い空に青い海♪
教会とお寺が同時に見渡せる坂道♪
歴史ある平戸市なのですね~(^-^)
行ったことありませんが、機会があればこんな美しい所、ぜひ訪ねてみたいです。

ひーさん歴史も楽しいですね~(#^.^#)

No title

shizuさん、こんばんは~☆
この、帰省した第一日目は快晴で、
空の色が真っ青で、海も本当に美しく、
家につかないのに、橋の下でのんびり海を見て帰ったのでした♪

私の歴史は…お粗末様です(~_~;)

No title

本当に海が青い!^^

いい所なんですね^^ありがとうございます^^

No title

わ、うっちんさん、こんな時間まで起きていらしたんですね!

お忙しいのに見てくださり、ありがとうございます<(_ _)>

No title

おはようございます!

実は先日高田社長の講演会があり行ってきました。
私はてっきり佐世保の人とばかり思っていたのですが
平戸の方とは知らず驚いた次第でした。

平戸については少しは知っているつもりですが
ひーさんの「使い込み事件」は少々意外でした。
皆様其々色々な歴史がありますねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">

No title

yakegui kotarouさん、こんばんは~♪
わはは♪
「使い込み事件」は結構報道されたかと
思いましたが、ご存知ありませんでしたか!?(*^_^*)

高田社長は平戸の方だそうですよ♪
地元の方は「タカタカメラの息子さんたい」って
言われてました(笑)
全国区で放送されて有名だと言ったら、
皆さん、地元でしかテレビに出ないと思われてて
びっくりしてましたよ(笑)