FC2ブログ

冷やし中華の呼び名は!?~バーミヤン冷やし中華♪

先日の記事、浅香山つつじ祭りには続きがある。
目に鮮やかなつつじを見たあの日は、暑かった。
ちょうどお昼時になったので、入ったお店は「バーミヤン」。
大阪では大阪王将があるためか、バーミヤンはそれほど見かけない。
 

                <店内はいかにも中華風>
             
実は私は、夏になると食べたいものがある。
それは「冷やし中華」。
バーミヤンは、夏期メニューとして毎年冷やし中華を出すのだけれど、
変わり種が多く、麺が緑色だったり、具が今一つだったり。
ところが昨年から原点回帰したのか、
私にはうれしいオーソドックスな冷やし中華(¥733)になった。
 

 
余談だけれど、群馬に引っ越した時、
「冷麺」と言ったら店員さんに「?」という顔をされた。
西で育った私は冷やし中華を「冷麺」と呼ぶけれど、関東では通じないことがある。
皆さんのところではなんと呼ぶのでしょう!?
 
お笑いの人のギャグに、「お前に食わせるタンメンはねぇ!」というのがあった。
 

 
タンメンってどういうものか分からなかった私は、バーミヤンで初めて見た。
バーミヤンのタンメン(¥628)は、あっさり味でおいしい。
 
                              堺市西区上野芝町2-7-3
                              バーミヤン 堺上野芝店
 
さて、おまつりの後をわざわざ書くには、理由がある。
堺は、歴史的港町。
中世には宣教師ルイス・フロイスが、「東洋のベニス」と海外へ書き送った都市だ。
大阪、名古屋、東京も、堺商人によって栄えた港町と言われる。
 
 

 
海が見える「堺港」へ向かう途中、見つけたマンホール。
デザインは、堺にある日本最古の木造灯台と帆船。
 
 

 
行ってみると、今の堺港は防波堤と高いフェンスで、海には近づけない。
ただ、潮と歴史の香りをちょっぴり味わって、帰って行ったのでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

皆とも木造灯台もみれなかったんですね。灯台なら大浜公園の駐車場に入れて少し歩けばそばまでいけますよ。こんど行ってみてね。

No title

なるほど。
だから、東京のお笑い芸人のAMEMIYAも「冷麺、はじめました~」ではなく、「冷やし中華、はじめました~」と
唄っているんですね。

No title

エミちゃん、こんにちは~♪
残念ですが、団長ではありませんでした(*^_^*)
蒼天の夜中のコメでした(^_-)~☆

やはりバーミヤンは関東から北の方が
いっぱいあるのかもしれませんね!
でも、大阪王将もいっぱいあるのですか!?
びっくり~♪
大阪王将の餃子はおいしいですよ(^^)v

マンホール、仙台にもあるようですが、
おしゃれマンホールは1種類のようだから、
数が少ないのかもしれませんね(^_-)~☆

いつもナイス、ありがとです~♪

No title

蒼天、冷麺って商品があるの!?
知らなかったな~(*^。^*)

もしかして、コンビニメニューかな♪

No title

1つは、キャンパスが“円”故に中心を意識したデザイン(柄)
もう1つは、四角いキャンパスの絵の一部を丸く切り抜いた様なデザイン(絵)

どちらも役所の担当者?デザイナー?の発想次第でしょうか?(違)
いずれにせよ、「さて、ここの街のマンホールは?」とワクワクしますね(楽)
最近、バーミヤンに行ってませんね~(笑)

No title

蒼天、ナイス逃げありがと~(*^。^*)

今日はお休みだったのかな!?
お疲れちゃんどんごん♪

No title

よねちゃん、やっぱり山口も「冷麺」ですか!?
関西ももちろん「冷麺」ですが、どのあたりまで通じるのでしょうね~♪
バーミヤン、関東ではとても多いのですが、西に行くにつれて少ないようです(*^_^*)
いつもありがとうございます♪

No title

bosuさん、私たちはつつじを見た後に突然計画性もなしに
海に向かったので、全然情報がありませんでした^^;
帰ってきて、マンホールを調べてから灯台も知った次第です(^^ゞ

No title

8304輔さん、歌の上手な芸人さんがいますね!
冷やし中華の歌は知りませんでした(^^ゞ
8304輔さんも、もちろん「冷麺派」ですよね♪

No title

よこぼり365さん、5:55のコメありがとうございます♪(笑)
前回、堺市ではかきつばたのマンホールをアップしましたが、
市制100周年記念のマンホールがこれでした♪

いろいろな場所での、歴史や自然が描かれたキャンパスは、
楽しいものですね~。
よこぼり365さんのおかげです(謝)

No title

…( ̄∀ ̄)エッ?
エミちゃん… いったい 何ぞや?

ナイス☆は 確かにお贈りしていたんやが
その後の記憶が…(-_-)

ホンマに この日はありませんでした(爆)

No title

うちは 冷麺やら冷やし中華やら
どっちで言ってるんかな~(汗)
特に意識は してなかったね~(・_・;)

こちらの地方は バーミヤンさんの店舗が ないんですよ…
京都王将さんが もともとあってから 最近 大阪王将さんが
二店舗 開業した状況ですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">

でも そろそろ 冷麺の美味しい季節に なりそうですね~(・o・)

しかし その美味しい季節とは裏腹に
うちらにとっては 辛い時期に突入するのですが…

ナイス☆

No title

団長、こんばんは~☆

エミちゃんは、たぶんコメの数とナイスを見て
想像されたのでしょうね(*^_^*)

記憶がないほど…
お疲れ様です<(_ _)>

No title

団長は、意識しておられないってことは、
「冷麺」も分かるということですもんね(*^_^*)
関東の方は、分からないようでしたよ。

王将に、「京都王将」があるとは知りませんでした。
各地の「王将」にも、冷やし中華あるんでしょうかね~♪
大阪王将、我が家の近くにもありますよ(*^。^*)
私の帰りがあまりにも遅くなったとき、
野菜炒めとから揚げを買って帰ります(笑)

団長に、これから少しでも辛い季節にならないことを願っていますよ(^_-)~☆

いつもナイス、ありがとうございます♪
忙しいのに、ありがとです☆

No title

京都王将さんとは いわゆる“餃子の王将”さんですよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">

うちらは 大阪王将さんと区別をするために 餃子の王将さんを
“京都王将”さんと呼んでいるんですよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">

確か本拠地が 京都でしたからね(^_-)☆https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a420.gif">

でわでわ おやすみなさいまし~( ̄ー ̄)https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a261.gif">

No title

ひーさん

関東の人です。
私の住む街では冷やし中華と言います。
冷麺は盛岡じゃなかったですかね。
地方で呼び名も違うのでしょう(*_*)

夏は、そうめん、冷やし中華は必須になってきます。

冷やし中華は、ゴマだれ派ですか?醤油派ですか?それとも関西は何か別のタレがあるのですか?

からしは入れる派ですか?
海苔はかけますか?

ゆでもやしとか入れると美味しいですよね~
えっ!そんなことしませんか?

No title

え~、団長♪
なんと餃子の王将のことが京都王将ですか!?
びっくり~@@

面白ネタの提供、ありがとです♪
主人にも話したらびっくりしてましたよ(*^。^*)

今日もお疲れちゃん☆

No title

らいらいさん、こんばんは~♪

らいらいさんはやっぱり「冷やし中華」ですよね(^_-)~☆
盛岡も冷麺有名ですね~。
冷麺は、関東と関西では呼び名が違いますね♪

私はオーソドックスな醤油派ですよ(*^。^*)
ゆでもやしもおいしいですね~♪
らいらいさんは辛子も入れられるのかしら!?

ちなみに、私はお蕎麦も大好きですよ(^^)v
ナイス、ありがとうございます☆

No title

こんにちは~^^
どこで冷麺から冷やし中華になるのでしょう^^?
shizu地方は両方ともOKですよ~!
お店でどっちを言っても通じます!
てことは、東海地方が境目ですかね~~
どっちつかずのshizu地方です~(~_~;)
あ、冷やし中華は大好きです♪

灯台と船と波まであるマンホール、楽しいですね(^o^)

No title

shizuさん、こんばんは~♪

ほんと、東海地方は関西と関東の境目、
有形無形で境目になっているようですね(*^_^*)
正確には分かりませんが、やはり東海あたりで
呼び名が分かれているのかもしれませんね~。

良かった~、shizuさんも冷やし中華お好きで♪

記念マンホール、撮影したときは嬉しかったです(*^。^*)
堺市でも一般のマンホールは別の柄なので、少ないと思います♪
いつも、☆ありがとうございます。