FC2ブログ

ハート模様のタネ実る


今年もハート模様のタネが実った。
春先から、我が家は「悲喜こもごも」、というより「悲悲こもごも」。
いろんなことがあって、種まきが遅れた。
でも、こんな晩秋になっても、ハート模様のタネをしっかり実らせてくれた。
このタネのぬしは、風船かずら。
 
息子が小学生のころ、たぶん3年生か4年生くらいだったと思う。
近所の男の子の家に遊びに行って、譲ってもらってきたのがこのタネだった。
後でお友達のお母さんに聞いたところによると、スイカを持って帰るように勧めたのに、スイカを断って風船かずらのタネをもらってきたそ   <風船かずらのタネ>      うだ。
                       よほど気に入ったのだろう。
 
残念ながら、遊びに行かせてもらったお宅の子どもとの友情は、たいして盛り上がることなく終わった。
良くあることだ。子どもには

小学、中学と、彼らは同じ部活で過ごした。
親密になることはなく、かといって、仲たがいするでもなく。
互いに距離を置きながらの長い付き合いだった。
良くあることだ。大人にも。
 
彼らのドライな友情とは関係なく、
もらってきた風船かずらは毎年たくさんの風船をつけ、
たくさんのハートのタネをつける。
今年も、たくさんのタネが実った。
 
この風船かずらをもらってきた息子、
私たちの幸せのタネである。
本人にはなかなか、言うことはできないけれど。。。                              <風船かずら>
 
  
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ハートの種…子供の頃持ってましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s418.gif">
懐かしいです。

No title

Lestoilesさん ご訪問ありがとうございます。毎年育てているのですが、タネができるたびにかわいくて感動しちゃいます☆