FC2ブログ

不幸はいろいろな顔でやってくる~アフタヌーンティーランチ♪

転勤族の私たちは、他の土地で見知ったお店を見つけると、ついつい入ってしまう。
それは、見知らぬ土地で出会った旧友のようなもの。
先日、見つけておいたアフタヌーンティー。
天王寺MIO、3Fにある。
 
このお店は全国的に展開され、広島に住んでたころからの通いなれたお店。
お~、大阪でもお世話になります♪
 
ランチメニューをざ~っと見渡して注文したのは、
「春のキャベツのボンゴレビアンゴ」。
 

 
寒さも厳しかった2月。
以前住んでいたところの保健所から、一通の封書が届いた。
検診の案内だろうとしばらく放っておいたけれど、
捨てる前に一応見ておこうとあけたら…。
目を疑った。
前回の乳がん検診で異常が見つかりましたが、
その後検査には行きましたか、というお手紙。
そんな馬鹿な。
検診に行ったのは昨年8月。
確かにお医者さんは異常はないと言ったのに。
 
あわてて保健所に質問状を出すと、即座に病院へ連絡を取ってくれた。
その病院では、医師二人によって診断を下すのだが、
一人目の医師が「異常なし」と私に告げた。
けれど、「二人目の医師の診断を10日後に聞きにくるように」と言うべきところを
どうやら忘れたらしい。
二人目の医師が、レントゲンに写った石灰化部分を「異常あり」としたのだった。
 
毎日激しい残業に追われ、今日やっと、休みを取って検査へ。
男性にはお分かりにならないと思うけれど、乳がん検診と言うのは非情なほど痛い。
頭がき~んとなり、足がガクガクするほど痛い。
その痛いマンモの検査を終え、超音波の検査。
白く写っているところには、何もなかった。
でも念のため、10年以上も前からあったしこり、
今はもう分からなくなったものだけれど、細胞診をしておこうということに。
注射針で生身の細胞を取るのも、頭がき~んとなるほど痛い。
やれやれ。
 
こうして、痛みでふらふらになりながら、お一人様ランチ。
春のキャベツのボンゴレビアンゴはあさりのおいしさたっぷり。
パルメザンチーズとレモンの皮で、ミモザ風♪
爽やかなパスタとたっぷりのミルクティーが、検査の疲れを癒してくれる。
 
こんな日はご褒美もつけちゃおう♪
抹茶ティラミスハーフ。
 

 
「幸せはいつも同じパターン。素敵な家族と安定した仕事、豊かな人間関係など。
でも、不幸というのはいろいろな顔をしてふいにやってくる」。
そんなことを、敬愛する塩野七生女史がどこかに書いていた。
 
婦人科系の病気は、私の年齢になれば珍しくなく、
罹った友人もみな元気にしている。
「不幸」とまでは言えないけれど、残念な影法師は、
本当に予測もできないところから
思いもかけない顔で訪ねてくるのだ。
私に近づけないよう、細心の上にも細心に…。
 
行き慣れたお店は、同じパターンで安心できる「幸せ」。
抹茶ティラミスも、優しい甘さで、ホッと一息ついたのでした。
 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

突然の<春の嵐>が吹き荒れたのですね!
検査の結果が◎であるよう祈っております。

マンモの検査はMカップだろうがDカップだろうがとにかく痛いですよね。(どっちの方がより痛いか言い合ったけど、程度はお互い体験出来ないので引き分けに…)
医師に『何歳まで検査したらいいんですか?』と訊いたら、『90歳
まで!』と言われましたよ。

No title

恥ずかしいくらいの期間
病院に行ってもないし
検診もしてません…

(@ ̄ρ ̄@)

No title

とりあえず
寝るが1番♡

おやすみっ(( _ _ ))..zzzZZ

No title

よこぼり365さん、私も驚きました!
だって、「異常なし」と言われていたのに、なぜ今ごろ…と。
でも、健康には代えられないので、あわてて再検査へ行ってきました。
運動公園の方は、大丈夫だったのでしょうか!?
思いもかけないところから、驚くニュースが聞こえてくるものですね(>_<)
ティラミスは、おいしかったですよ(笑)

No title

8:29の内緒さん、びっくりです~@@
人はみかけによらないものですね(>_<)
とはいえ、見かけも存じませんが…(^^ゞ

お互い気をつけなくちゃいけませんね♪
コメありがとです(*^_^*)

No title

エミちゃん、こんばんは~☆
子宮筋腫も大変ですね!
私の友だちには、子宮を取ってる人も
何人もいますよ。
エミちゃんはいい先生と出会って良かったですね♪

私は引っ越しのたび、
新しい病院を探すのが大変です^^;
検診は、やはり行ってたほうが
いいかもしれませんね(^_-)~☆

抹茶ティラミス、なかなかでした♪
いつもナイス、ありがとです~☆

No title

ロンロンさんも、検診行って来られたのですね~(*^。^*)
お疲れ様でした♪
ほんと、ひっかかると、心臓バクバクですよ!
マンモ、痛かったでしょう~!?

何もなくて、ほんとうに良かったですね☆

私も保健所からのお手紙を受け取ったときは
びっくりしましたが、いい機会だと思って。

思わぬところからノックなしで
やってきますからね(*^_^*)
気をつけなくちゃ…(^_-)

No title

よねちゃん、とんだ春の嵐にびっくりしました!
私も検査結果を信じています♪

あの~、カップ、大きすぎます(笑)
大小にかかわらず、痛いものですよね(*^。^*)
昨年検査技師の方に聞いたら、
90歳くらいになれば検査も痛くないらしいですよ♪

No title

蒼天は若いから、
病院はいかなくてもいいんでしょ(*^。^*)

もちょっと年とったら、
検診には行ってね(^_-)~☆

No title

蒼天、ほんとに寝るのが一番だね~♪

今日は早く寝ましょ♪←すでに遅い!
おやすみ~☆

No title

自分の体は自分で管理する
ここに来るまで 気の遠くなる時間だったでしょう。
お互い こまめに 健診しましょうね

No title

こんにちは~^^
検査、お疲れ様でした~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s106.gif">
半年もたってから届くなんて、ホントに不幸はいろいろな形で・・ですね~ーー;
でも細胞診も大丈夫そうで、良かったですね!

こんな時はやっぱり美味しいものを食べなくちゃ(^o^)
ボンゴレも抹茶ティラミスも美味しそう・・(*^^)v
ほんのり甘いお菓子は幸せを味わえますねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">

No title

いやいや…姉御…
僕って案外 年輩だよっ(^_-)-☆

楽しい週末をねっ( ´ ▽ ` )ノ

No title

まさえ先生の記事で

人生は
シクシク 4×9=36
ハッハッ 8×8=64
足すと100になるってっ♪

人生は思わぬ笑顔のが
多いほうがナイスだねっ(^_-)-☆

No title

ながみちさん、「自分の体は自分で管理する」…ほんとですね!
これからは自分のメンテナンスも怠りなく
やっていかねば、とつくづく思いました(*^_^*)
仕事が忙しくてお休みが取れなかったので、内心すごく焦っていました^^;

No title

shizuさん、こんばんは~(*^。^*)
検査って、痛くてつらいものですね~(>_<)
でも、心配しながら放っておくこともできないので、
がんばって行ってきました♪
半年も経って…進行するような病気だったらと思うと恐ろしいです。

こういうときは、おいしいものに限りますね(^^)v
ちょっぴり甘くて幸せでした♪
いつもありがとうございます☆

No title

わはは♪
蒼天、私の前で「年配」とは、何歳で言ってるのかにゃ~(*^。^*)

GWは休めるのかな!?
楽しい週末を(^_-)~☆

No title

蒼天、なるほどね♪

人生はいろんなどんでん返しだね~(*^。^*)
でも、だからこそ、生きてることはすばらしい♪

明日も笑顔で楽しみましょ(^_-)~☆

No title

こんばんは~(・o・)ノ

明日からGWの前半ですね(^_-)☆https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a420.gif">
何か 計画予定は あるのでしょうか?

ちなみにうちは 飛び飛びで 仕事だじょ(爆)
おまけに 6月の検診の案内も 来てましたね…

昨年の悪夢が 再来か…( ̄∀ ̄;)ヒヤリ

今日も一日 お疲れさまでした~(・o・)ノ
おやすみ前に https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a423.gif">~でホッとな ひとときを~♪

エミちゃんが ひーさんに よろしゅうにと おっしゃってましたよ~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a320.gif">

No title

団長、こんばんは~(・o・)ノ

今日は大阪は大荒れだったけれど、
GW前半はいいお天気らしいですよ~♪
計画は……( ̄∀ ̄;)ヒヤリ

私も連休は飛び石ですよ(*^。^*)
でも、団長の方が、とびとびなんでしょうね。
団長も、どこかお出かけなんでしょうか!?

いつもホットな差し入れ、ありがとです~♪
団長も、お休み前に…
( ^^) _旦~~

エミちゃんからの伝言、しかと…(^_-)~☆