FC2ブログ

桜と木蓮、季節を惜しんで

今日は西日本は大荒れの天気。
昨日から予報されていたので、昨夜見に行った夜桜。
 

 
道路には花びらが散り敷き、川には花筏。
 
今朝の桜。
 

 
明るい中で見ると、もう葉桜。
桜の季節は、八尾ではもう、終わり。
 
これは少し前、息子が帰って来た3月16日の早咲きの桜。
 

 
堺に行くと、仁徳天皇陵があるんだよ、と言うと、見たいというのででかけた。
私たちは仁徳天皇陵と習ったけれど、
息子たち世代は「大仙古墳」と教えられている。
 

 
全長486メートルもあるため、行ってみても、周りの公園を見るだけ。
全貌は案内板で(笑)
 
ちょうど、木蓮が咲き始めたころで、古墳の周りのあちこちで咲いていた。
 

 
子どものころ、私の実家にも紫の木蓮があった。
外で遊んでいると、木蓮を見上げた母が「きれいだね~」と言ったことがある。
小さかった私には、チューリップやひまわりはきれいだったけれど、
木蓮はなんだか地味なお花だった。
 

 
けれども、歳をとるごとに、春先に咲く木蓮が楽しみになった。
 

 
美しいと感じるようになった。
 
散ってゆく桜を、惜しいと思うようになった。
 

 
大人になったら、時が駆け足で通り過ぎてゆくから、
季節と花が愛おしい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~(・o・)ノ

去って(散って)いくものがあれば
訪れ(開花)する巡り合わせが ありますね…

こちらの地方も 今日の雨で 桜がずいぶんと散ったところもありながら
遅咲きの桜は まだがんばっているところもありますねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a235.gif">

春は いろんな芽吹きの訪れる季節…
また 新たな気持で 見守っていきましょうかhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">

https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a93.gif">~_( ̄∀ ̄)サッ…
(80℃ ご指摘の通りに…)

ナイス☆は 帰宅してから ポチッておきます☆https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">

No title

月日重ねると
最愛の子供に伝えたい言葉も

伝えられないまま
儚く散るようですね…

きっと息子の心境も同じですねっ♪
僕も息子ですから♡

No title

団長、こんばんは~(・o・)ノ

今日はすごいお天気でしたね~。
そちらも桜、散ったことでしょう。
でも、頑張ってる桜がある!?…( ̄∀ ̄)ホント?

別れと出会いの季節。
子どもたちを見守っていきたいですね(*^_^*)

そして私たちも、いろいろな巡り合わせを楽しみたいものです♪

まだお帰りじゃないのに、ありがとです(*^_^*)
( ^^) _旦~~…( ̄∀ ̄)オツカレサマ

No title

そ、蒼天…(-_-;)
体調悪いのに、コメありがとです^^;

うん、うん、
蒼天は息子ですよ、やんちゃなね(^_-)~☆

また、元気になってからきてね(^^)/
お大事に♪

No title

ようやく ナイス☆完了m(_ _)m

やっぱり パソコンで画像を拝見させて頂きますと
ひーさんの撮影ポイントの捉え方の方が 断然素晴らしいですよ(^_-)☆

おやすみなさい~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a261.gif">

No title

夜桜、見事です!
そうですよね、言われてみれば、年を重ねるごとに、時間が過ぎるのが早く感じ、季節の移ろいに感傷的になり、花が咲くのが楽しみだったり、散るのが惜しいと思うようになりましたね~。
相対性理論と関係あるのでしょうか。

No title

昨夜からの暴風雨で桜も完全に・・・(散)
老木になっても、毎年、美しい“姿”を見せる桜・・・(羨)
年と共に年輪を増して立派な樹形になる・・・(桜)
歳と共に幹が太くなり立派な体形になる・・・(私)

No title

今日はお花見、飲んで飲んで飲みまくる~~~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s281.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s281.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s281.gif">

時が経つのは早くなっても、まだまだやりたいことや目標が沢山ありますので、進むのみですね。

No title

団長~、わざわざお疲れのところ、
ナイスのためにありがとです♪

いやいや、夜桜はピンボケに…(^^ゞ
団長の写真も、とらえ方がまた違ってるところがいいですよ(^_-)~☆

ゆっくりおやすみください♪

No title

TABIBITOさん、ありがとうございます。
季節が過ぎてゆくのが、早いですね~。
「もうこの花が咲く季節」と、思うことが多くなりました(*^_^*)
相対性理論で感傷的になるとは、アインシュタインもびっくりですね(笑)

No title

よこぼり365さん、お帰りなさいませ♪
日本の桜、ぎりぎりセーフで見られましたか!?
せっかくの桜、無理やり散らせてくれました(嵐)
よこぼり365さんは年輪を重ね、立派な幹に…(美)
私は老木でひょろひょろになり、情けない樹形に…(^^ゞ

No title

KURENAIさん、今日がお花見ですか~(*^。^*)
まだお花が残っているところがあるのですね!?
午後からは天気も持ち直しそうですから、楽しんでいらしてください♪
KURENAIさんは目標高いですから、時の流れに目もくれず、頑張っておられますね~(*^_^*)

No title

私の地区では 木蓮は満開、もしくは散っているのですが、我が家の木蓮はやっと芽を出したところです。
同じ市内でこんなに違うのでしょうか?また、寒いのでしょうか?
残念!

No title

こんにちは~!!

今頃の時間はお仕事中ですね。

そうそう
春の嵐が台風並みでテレビ見て凄かったね。

こちらの桜が蕾さえ
顏出て来なくて待ちくたびれたよ(>_<)
4月の末あたりかも。

さくらいろ♪まう~ころ♪
わたしは ひ とりぃ♪

ナイス☆

No title

花筏… 良く撮れましたね。近所の川はかなり大きい川なので花筏を見ることができず、残念に思ってました。
雨に濡れた桜もステキ♪
ひとつ残らず屹立して空を見上げてる白モクレン。花びらの質感まで感じられる写真です。ナイス☆

No title

ふーさんのお宅の木蓮は、今からですか!?
よそでたくさん見られた後、大切な我が家の木蓮を愛でる…♪
もうこちらでは散ってしまいましたので、うらやましいです(*^。^*)
日当たりや、品種や、土や、ちょっとした違いで開花が違うのかもしれませんね(*^_^*)

No title

エミちゃん、こんばんは~♪
私の職場は、土日お休みなのでした(*^_^*)

そちらは嵐はありませんでしたか!?
こちらは今日もすごい風でしたよ(~_~;)

エミちゃんのところの桜は今からですね~♪
待ち遠しいけれど、こちらでは見られなくなったころ、
満開を迎えるのですね~(*^。^*)
私もブログで見せていただけるの、楽しみです♪

ナイス、ありがとです~(^^)/

No title

よねちゃん、ありがとうございます♪
花筏は、なかなかこちらの思っているような流れ方を見るのが
難しいですね!
本当はよねちゃんみたいな素敵な花吹雪を撮りたかったのですが、なにしろ強風で…^^;
いつもナイス、ありがとうございます(*^。^*)

No title

おはようございます~♪
夜の闇に浮かぶ白い桜、散った花弁の花筏、素敵に撮れてますね~(*^^)v
桜の季節にはいろんなことがありました。。
でも毎年桜の美しさは変わりませんね、なんだかうれしいです☆

白モクレンも紫モクレンもこの季節に咲くお花^^
本当に、歳を重ねるにつれ、季節や花の時期を知ることに敏感になってきたようです(^-^)

No title

shizuさん、こんばんは~☆
桜の季節、shizuさんにもいろいろありましたか。
私にも、いろいろありました(*^_^*)
ほんとに、桜は毎年同じように咲きますね~♪

木蓮は、子どもの時には少しもきれいだと思えませんでした。
この年になると、木蓮やユキヤナギが、好きでたまらないのが不思議です(^^ゞ