FC2ブログ

とある亡命者の涙

「レーさんのお母様が亡くなられた」という情報を職場で受け取った。
後を追わんばかりに悲嘆しているので、励ましてほしいと。
 
レーさんは、見るからに外国人だけれど、
まるで日本人のような気遣いをする、日本語ペラペラの人。
ときどきどこかから職場に手伝いに来てくれる。
シュレッダーや印刷を手際よくやってくれ、
職場に入ったばかりの私も、コピー機や印刷機の使い方を教えてもらった。
 
昨夜の、「レーさんを励ます会」。
小さな祭壇が作られ、亡きお母様の写真が、飾られたお花のむこうで笑っていた。
レーさんは、このお母様と、21年間、会っていない。
彼は、亡命して日本に来ている人だった。
中東の、お母様が信じていた神様のところへ行けるよう、
会の主催者は、西洋風に歌とキャンドルサービスで、お葬式に替えていた。
日本人の私たちは、誰もかの地の一神教のあり方を知らないので、
精一杯の「西洋風」お葬式だったのだと思う。
 
皆がキャンドルをささげ、歌をうたって、
お母様を見送ることができなかったレーさんの心情に、心を寄せた。
悲しい涙だったけれど、温かい人の輪だった。
 
「亡命」なんて、まるで遠い国のニュースだと思っていたけれど、
日本にはこういう人と、それを支える人たちがいることを初めて知った。
政情の不安定な祖国に彼は戻れず、おそらくはお母様も、
愛する息子が安全な日本にいることを望んでいたに違いない。
大阪に引っ越してきたばかりの私は付き合いも浅く、
号泣する彼に伝えることはできなかったけれど、そう思う。
 
そして、愛する家族を遠くへ逃がしたいなんて思わなくていい国。
むしろ、世界のどこよりも安心して暮らせる国にいる、自分の幸せをかみしめた。
 
それからまた職場に駆け戻り、9時半まで残業して、
1週間の仕事を終えた金曜日。
いつもは情けない残業も、やっぱりこうして暮らせることに、感謝したのでした…。
 

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

wpd*32b*z*8z46さん、

ナイスありがとです(*^。^*)

No title

わはは♪
nfb**2bb*26z43さんまで、
そんなにナイス、どうもどうも(^^ゞ

No title

一輪の花に
姉御の思いが伝わるよっ(^_-)-☆

レーさんに多くの笑顔が咲き
最高の供養と孝行になる様に
祈りを込めてhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
ナイスhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a75.gif">

No title

日本に生まれた事に感謝すると ともに
多くの犠牲もあったのでしょうね…

各国もつまらない事で競わずに
いかに自国が素晴らしいかを
競いあって欲しいですねっ♪

死ぬ前に観たいものですねっ(^_-)-☆

No title

心穏やかな週末をhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">
色付けといたよっ(^_-)-☆

No title

蒼天、いつになく真面目なコメ、ありがとです!

お花は、昨年撮った写真の中で、一番赤い薔薇。
昨日見せていただいた写真のお母様に、
一番似合うと思います。

レーさんは、皆さんに何度も「ありがとう」と
言って、頭を下げていました(*^_^*)

No title

そうですね♪
世界から争いが消え、
誰もが楽しく暮らせる日がきたらいいですね(*^_^*)

日本に生まれ、
こうして安穏に暮らせることを
感謝しますね~♪

No title

蒼天は、明日はお休みできるのか!?

お子さんたちと、楽しい週末を(^_-)~☆
いつもありがとです♪

No title

1人でも多くの悲しい涙がなくなればいいですよね。
1人でも笑顔の人が増えるといいですよね。
レーさんのお母様の ご冥福をお祈りします。

No title

兎ちゃん、10:10のコメ、ありがとです♪
ほんとに、世界中のみなさんが、
笑顔で暮らせる日がくるといいですね(*^。^*)
私も、心からお祈りします(*^_^*)

No title

辛い話ですね。泣いちゃいました…

No title

亡命なんて、私も本当に遠い国のことだと思っていましたが、そんなに近くにあるのですね。
日本はなんだかんだ言っても、政情不安でもないし安定しているのですね。
レーさん、これからも気丈でしっかり生きていってほしいです!

応援ぽち!

No title

KURENAIさん、こんな現実があるのだと、私もショックでした。
でも、こうして仲間がいる彼は、まだ幸せなのかもしれませんね。

No title

eig★ee さん、私もニュースでたびたび耳にはしていましたが、
身近に感じたことがありませんでした。
日本は政治家が悪いとか政治が安定しないとか言われても、
やっぱり安全で、いい国ですね~。

応援ぽち、ありがとです♪

No title

そうでしたか…m(_ _)m

以外にや 身近にも 亡命されている方が いらっしゃったのですね…

平和な我が国で 生まれた事に 感謝をすると共に
そう言う 世界の不安定な情勢が 早く安定し
皆さま方の 辛いお気持ちが ひとりでも居なくなるように
お祈りをしてあげたいですね…

レーさんが これからも 現在の新たな環境で
がんばり続けられることを 想いながら…m(_ _)m

彼に 勇気と希望を ちょっぴりお贈りしたく…

ナイス☆m(_ _)m

お邪魔致しましたm(_ _)m

No title

団長~、ありがとうございます(*^_^*)

本当に、ニュースで聞くようなことは、
実際に起こっていて、決して自分に関係ないことではないと、
あらためて思いました。

何もできませんけど、
「平和」ということを、心から願った一日でした。

「勇気と希望」私がお預かりして、
しかとお渡しいたします(*^_^*)

いつもナイス、ありがとうございます☆

No title

私はレーさんを存じ上げませんが、ひーさんのお話でその人柄が・・・(伝)
レーさんのお母様が亡くなられたことに、心よりお悔やみ申し上げます(黙)
レーさん頑張れ!(祈)

No title

よこぼりさん、ありがとうございます♪
国の事情によって、このようなことがあるものなのですね~。
レーさん、きっとがんばって生き抜かれると思います(*^_^*)

No title

21年間も離れ離れだった親子、どんなにか会いたかったことでしょうね。
レーさんのお母様のご冥福を心からお祈りします。
そしてレーさんが笑顔を取り戻し、これからも頑張って生きていかれることを願っています。☆

No title

shizuさん、離れ離れになった親子とは、
どんなに悲しいものでしょうか…。
レーさんとお母様の悲しみを思い、一方で、
自分たちの身の上のありがたさをかみしめた夜でした(*^_^*)