FC2ブログ

バブル絶頂期と佐川急便と府中のお話

テレビでは、バブル絶頂期のエピソードを、時々まことしやかに語っている。
経済が右肩上がりだった時代。
まるで黄金の国、ジパングのようにお金があふれ、
誰もが土地やマンションに手を出し、
若者はブランド品を贈りあい、ディスコで夜中まで踊っている…。
 
私の周りのバブルの時代は、今とたいして変わらなかった。
当時、一人暮らしだった私は会社のお給料だけでは苦しく、
会社に内緒で二人の子どもの家庭教師もしていた。
お子さんのいる上司も、やっぱり生活は楽ではなさそうだった。
自慢じゃないが、ブランド品などもらったこともない。
違っていたことは、ほとんどの人が正社員だったこと、
貯金の金利が高かったこと、
給料が上がり続けていたこと。
 

         <大阪「大和川」、本文とはなんの関係もありません。。。>
   
「半導体摩擦」という言葉を、覚えておられるでしょうか。
私が勤務していた会社は、その、半導体メーカーだった。
好景気と、アメリカとの貿易摩擦のはざまで、
私たちには臨時ボーナスが出たり、大幅削減になったり。
ジェットコースターのようなボーナスの上がり下がりで、
「半導体摩擦」を味わっていたわけだ。
 

           <大和川で見た「ホトケノザ」、やっぱり本文とは…>
 
そんな、バブルとは関係なさそうな私の生活の中で、記憶に残るのが佐川急便。
その当時、めきめきと台頭してきた会社で、
今でも「佐川萌え」なんて言葉があるように、
佐川急便のお兄さんたちはバリッとしていて、
他の運送屋さんとは一線を画していた。
すごい高給取りだと報道されていたけれど、
知人が佐川のお兄さんと結婚し、ウワサが事実だと知った。
知人の旦那さんからは、いろんな佐川のお兄さんの別荘の話がぽんぽん出た。
 

            <大和川で見た「ひよこ草」、やっぱり…>
 
機械メーカーの私の会社にも、運送屋さんが毎日のように来た。
ある日、私の事務所から出した荷物が見つからず、大騒ぎしたことがある。
当時、勤務していたのは広島だったのだが、府中市へ送った荷物が見つからない。
 
実は、府中市はふたつある。
広島県と東京都に。
広島の府中に出した荷物が東京に運ばれ、行方不明になってしまったのだった。
 
ここに、なんと都合のいいことに、その府中のマンホールがある。
びっくりしてしまう。へへ。
お正月に実家に帰った時にゲットした、東京都府中市のマンホール。
 

           <「府中マンホール」これは、本文と関係大あり>
 
デザインされているのは、府中市の木「ケヤキ」。
 
バブル絶頂期の時代、保険会社に勤める知人が豪語していた。
「銀行と保険会社は絶対につぶれない」と。
今はむかしの話…。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは(・o・)ノ

そう言えば うちが運転免許を取得する頃までは
バブル絶頂期だったようですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">

うちは当時 ○○販売店に勤務をしてましたが
地元では 一番?給料が安く(ウワサでは)
ぜんぜん余裕がありませんでしたよ…(汗)

佐川さんのお兄さんたちは うちにとっても
当時は憧れの存在でしたねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a148.gif">

今の職場で 以前佐川さんに勤務をしていた方が居て 当時の話を聴きますが
その通り かなり高給優遇やったらしいですね…
その裏では たゆまぬ努力も あったそうですが…


現在は デフレの時代…
日本で培った技術が 海外へと持ち出され…

挙げ句の果てには 雇用情勢も悪化…
非正規労働者の方々も 年々 僅かながら増え続けているそうです…

明日はどうなるか?わからない状況ですが
ボチボチと頑張るしか 仕方ないですよね…(・_・;)

ナイス☆

No title

こんにちは~
府中市、懐かしいです♪
そうなのですよね、広島にも府中市が、、箪笥が有名でしたっけ?
東京の府中刑務所の作業製品即売会に行ったことがありましたが、すごく手の込んだ箪笥がありましたよ。
ま、これは箪笥つながりでもなんでもないことですが^^;
マンホールの絵柄はケヤキ♪見事なケヤキ並木でしたもの・・納得^^
私の職場、そのケヤキ並木通りでした(^-^)

ごめんなさい、記事のコメなのに、私の思い出話になってしまいました。。
「ほとんどが正社員だった」この言葉が印象に残ります。
ナイス~☆

No title

兎ちゃ~ん、ありがとです♪
体調はいかがですか!?

今年に入ってからの記事は、
ほとんどマンホールシリーズですよ(*^。^*)
料理の記事までも
マンホールにカテゴライズされちゃってます(^^ゞ

私も兎ちゃん、大好きですよ♪
寝る前の一服…。
( ^^) _旦~~ドウゾ

No title

よこぼり365さん、文章を書くためにブログをはじめたのですが、
いつも間にかマンホールのために文章を(書)
広島にいたころはマンホールのことに思いが及びませんでしたので、
広島の府中はどんなマンホールかナゾですね~^^;
偕楽園の梅、咲いたらさぞみごとでしょうね~♪

No title

え~、蒼天はお金持ちの息子をモデルガンで…。
やりかえされなかった!?

今も昔も、羽振りのいい人は
いるのですよね~(*^。^*)
私の周りにも、少しだけいましたよ♪

超~貧乏は私には
かなわないでしょ(^_-)~☆

色んな人に、いろんなできごとが
あったのでしょうね~(*^。^*)

No title

蒼天の言うとおり、
佐川さんのお仕事はあまりにも激務で、
若い時しかできない仕事だと聞きましたね~。
ひと財産作ったら辞めていくって。

若いときは、そんな働き方もありなのかな、
なんて思ってましたけど(^^ゞ

ところで蒼天、やけに詳しいね(^_-)~☆

No title

こんばんは~、団長(・o・)ノ

団長は佐川さんにあこがれて
いらっしゃったのですか!?
私の会社に集荷にきていた佐川のお兄さんは、
なんだかエリートのサラリーマンみたいな雰囲気でしたよ(*^_^*)

確かに、高給優遇の裏には、
大変な努力があったのでしょうね~。

今は、同じように努力をしても、
報われない労働者がたくさんいるように思います。

若い人たちが、仕事に対して
夢をもてない時代になりましたね^^;

お互い、ぼちぼちがんばりましょう(*^。^*)

No title

shizuさん、こんばんは~♪

「府中家具」って言いますけど、あれは広島の府中の名産品なのでしょうか!?
刑務所で作った家具も、ときどき販売されていますが、
確かに手の込んだいい製品が多いですね(*^_^*)

あの素敵な並木道を通って、
shizuさんは通勤されていたのですか~(*^。^*)
うらやましいですね♪

今回は、みなさんのバブル時代のお話もお聞きしたかったので、
思い出話を書いていただき、うれしかったです(*^_^*)
あのころは、たいていの人は正社員でしたね~。
ナイス、ありがとうございます☆

No title

そりゃそうさっ♪
いろいろ経験してるからねっ(^_-)-☆

佐川もビールばっか飲んで車で寝て
仕事もしないから
短期でクビになりましたねぇ~♪

マトモに働いた事は
ズバリないですねっ♪

No title

ひーさん!

こんばんは!
私もバブルには無縁に近い人のひとりです。というか、バブル世代ではないような気がします。確か就職難だった時期だった記憶があるので、多分、学生たったのでしょう~。

ディスコとか流行ってましたよね~。無縁ですが・・。
記憶によると、私は貧乏でした(笑)
でも、楽しかった。

昔に比べると、仕事の量はべらぼうに増えたし、給料は増えず、コミュニケーションも減りましたね。

懐かしい思い出です。


府中と言えば、 大國魂神社ですね。
くらやみ祭が有名です。
けやき並木も府中には多いですね。

No title

蒼天も、いろいろな経験者なんだね~♪

惜しいな~!
佐川、クビにならずに勤めてたら、
今頃私も別荘にご招待されたかも!?

ビールはほどほどに(^_-)~☆
早く私を、素敵な別荘にご招待してね♪

No title

らいらいさ~ん、こんばんは♪

らいらいさんは、バブル世代じゃないでしょう♪
就職難の時代だったのですか?
今はずっと、就職難ですね^^;

ディスコとか流行ってましたよね~。
私も実は、無縁でした(*^_^*)
年齢的にはストライクゾーンですけど、
踊ったりするのが嫌いでした(^^ゞ

らいらいさんは、貧乏には見えませんよ(^_-)~☆
だって、東京なのにお庭にあけびがありますから(笑)

ほんと、仕事量は増えてると思いますね!

大國魂神社というのが府中にはあるのですか~。
なんと読むのでしょう、この神社。
でも、くらやみ祭は聞いたことがあります♪
東京の並木道は、きれいなところ多いですね(*^。^*)

No title

おはよう~ひーさん♡

文章力が賢くて頭脳がいいんだね!
賢い学校に行ってたとか聞いた事あるような気がする。

バブルの時代
当時の京都の人は貧乏が多く
ケチと思うほどお客さんにお茶を出さないし
何とか生活出来たんだわ。
ディスコあったかわからないけど
うち 箱入り娘やったし今は好きな事やってま~す♪

ケヤキマンホール見~つけナイス☆♪

No title

おはよ~、エミちゃん♡
今日は大阪はいいお天気ですよ♪
体調はいかがですか!?

「賢い学校」出てませんって…
Σ(ノ∀`*)ペチッ
出てたら、もっとブログで自慢してますよ(*^。^*)

京都はあんなにきらびやかな都に、
当時も今も見えますけど、
暮らす人にとってはまた、違った側面があったのですね~。

でも、日本中の人が、あこがれる古都ですよ(^_-)~☆

今は好きなことやれて幸せですね♪
お互い…(^^)v
ナイス、ありがとです☆

No title

面白いお話 楽しく読ませていただきました。
振り返ってみるとその通りですね。

No title

本当に、あのバブルはなんだったんでしょうね。
保険会社と銀行はつぶれないって、確かにそんな時代でしたね。
今は昔、遠い過去の夢といった感じでしょうか・・・

No title

ふーさん、楽しんでいただけて良かったです♪
このほかにも、いろんなことがありましたが、長くなるのではしょりました^^;
当たり前だと思っていることが、時代によって変わりますね~。

No title

coico さん、ご訪問ありがとうございます♪
若いときは、大手企業がつぶれるものだとは、私自身も思いませんでした^^;
本当に、遠い過去の夢になってしまいましたね(*^_^*)

No title

ひーさんhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a319.gif">

当時 私は江東区新砂の飛脚ブランドで15年程頑張ってましたよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a271.gif">

若かったですよ あの頃は・・・・・・・・・・・おやすみなさい(-.-)zzZ

No title

え~、そうなんですか!?サブチャン!!
すご~い(*^。^*)
そりゃあ、いいカメラが買えたはずですね(^_-)~☆

みんな、若かったのですよね~♪
おやすみなさい。豪雪、気を付けてください(*^_^*)