FC2ブログ

母の誕生日、長女の哀しみ

この極寒の二月、母は生まれた。
その母への贈り物を買いに、天王寺の「Q’s MALL」でショッピング。
田舎では手に入らない、都会の洋服をプレゼントにするのだけれど、これが難しい。
デパートで売っているような「ばりっとおしゃれ」な服では、
年取った母が田舎で着るのに気恥ずかしい。
ちょっぴり都会のテイストがあるものの、田舎のおばちゃん風。
この微妙な感じが、喜ばれるのだ。
 
母は、今でもほっそりしている。
私は母の若いときの子どもで、小学校に入ったころ、
近所の子どもたちに母が「お姉さん」と呼ばれるのがうれしかった。
きゃしゃな母のことを、みんなが「都会の人みたい」と言ってくれ、
「少しもおばちゃんじゃない」とほめてくれた。
 
同じことを、私も息子に言われたことがある。
「お母さんって、おばちゃんって感じ、しないよね」。
そうでしょ、そうでしょ♪とうなずくと、
「やせて小さくて、どっちかって言うとおばあちゃんって感じだね」。
……。
 
このきゃしゃな母は気が強く、働き者で、私は良く叱られた。
「総領の甚六」という言葉があるけれど、
長男に限らず、上の子どもというのは要領が悪く、私はぼーっとした子どもだった。
末っ子で育った母は、上の子の寂しさが分からないのか、
私には厳しく、下の子どもたちにはずいぶん甘かったように思う。
 
それも悲しかったけれど、「お姉さん」と呼ばれた母を目に焼き付けた私は、
その後、年老いていく母を見続けた。
下の子には絶対に分からない、上の子にのみ、与えられた哀しみだ。
 
母のプレゼントを買いに行った「Q’s MALL」に、「コメダ珈琲店」がある。
愛知を本拠地とするこのお店が、
東京でも人気を呼んでいるのは知っていたけれど、
大阪でも入店待ちの列ができて入れない。
 
帰り、同じお店の東大阪渋川店に寄った。
 

 
中は白木造りで、赤いふかふかの椅子。
 

 
コーヒーには豆菓子がついてくる。
 

 
ここのアメリカンは、ただ薄いだけじゃなくて、おいしい。
 
 
東大阪と言えば、ラガーマンには憧れの「花園ラグビー場」がある。
 

 
下の文字は東大阪市の市章、東大阪の「ひ」をデザインしたハト。
ラグビーの街、東大阪を、マンホールでアピールしている。
 
お誕生日おめでとう。
母は、ネットなど使えないけれど。
 

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

shizuさん、お祝いの言葉、ありがとうございます♪
長女というのは、親が年取っていく様を
兄弟のだれよりも見ていくので、寂しいですね(*^_^*)
いつまでも、元気でいてほしいと思います。

コメダは東京・大阪だけでなく、
そちらにもあるのですね~(*^。^*)
シロノワール、こちらのメニューにもありました♪
私はまだ、いただいたことがありません。
東大阪のマンホール、カラーを見つけたときはうれしかったです(^^)v

No title

蒼天、お祝いのことば、ありがとです♪

蒼天が次男って、わかるな~(*^。^*)
誰とでも気さくにつきあえて、
人付き合いが上手。
そんな感じが伝わってくるよ(^_-)~☆

ところで、
「美少女だった」って、なんで過去形なの!?
たれ目でも美少女現在進行形でしょ(*^。^*)
、(*^・ェ・)ノ(+_+)…パコン

明日もふぁいてぃん♪

No title

よこぼり365さん、母の服を選ぶのは結構難しく、
イオンやイトーヨーカドーを回って決めました(*^_^*)
家庭で洗濯できるおしゃれな服って、なかなかありませんね(困)
トライ君、消化栓についてた男の子のことでしょうか!?
消化栓がゲットしました(^^)v
ラグビーの蓋、他にもあるのですね~♪

No title

ふーさん、ありがとうございます♪
母が喜んでくれるとうれしいのですが、女性というのは
好みがしっかりしているので難しいですね(*^_^*)
手紙を添えて、送るつもりです♪

No title

8304輔 さん、これは創作ではないんです(*^。^*)
我が家の会話を書くと、いつも笑い話になってしまうんですよ(^^ゞ
本になったら、買っていただけますか!?(笑)

No title

サブチャン、なんとサブチャンは末っ子さんでしたか!?
では、甘え上手で、たくさんの人に
かわいがられていらしたのでしょうね~(*^。^*)

上の子というのは、寂しくても寂しいと言えない、
やせ我慢体質だと思います。
奥様のこと、大切にしてくださいね(*^_^*)

昭和の時代は、
当たり前のことだったのでしょうね。
いつもナイス、ありがとうございます♪

No title

こんばんは~(* ̄∀ ̄*)

うちの誕生日… そのうちわかるじょ( ̄▽ ̄)ニカッ☆https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a319.gif">

浅間山荘事件は うちが生まれた年にあったので
まもなく41年になりますかね~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">
産婦人科の病室で テレビを見てたと 母親が言ってましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">

確か その年?に 三億円事件も ありましたっけ?
これもまた チョイとしたエピソードがあるんですが…(-o-)

今回の記事とは関係ないので また機会があったらですね(^_-)https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">

今夜はもう おやすみしてるかな?

いい夢を~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a75.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a75.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a75.gif">

No title

https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a29.gif">三億円事件は 浅間山荘より チョイと前の出来事だったですね…

訂正します…m(_ _)m


お詫びに…
https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a423.gif">~_( ̄∀ ̄;)サッ…

…まだ 起きてるやん( ̄∀ ̄)ハッ☆

No title

団長、まだ寝てないじょ( ̄▽ ̄)ニカッ☆

でも、今から寝ます♪

さては、誕生日は今からですね(^_-)~☆
記事、楽しみにしてますよ~♪

浅間山荘事件から何年になるか言っちゃダメでしょ(*^。^*)
私が30歳くらいだと思ってる人も、いるかも…
ま、いないけどさε‐(o´`o)

三億円事件って、その年でしたか!
実は、私にもこの事件に関するエピソード、
あるんですよ(^^)v
いつか書こうかと思ってます♪

団長も、いい夢を~(^^)/

No title

え!?
なんで起きてるってばれたかな~(*^。^*)

三億円事件は少し前の事件でしたか。

団長もあったまっておやすみください♪
( ^^) _旦~~…( ̄∀ ̄)サッ

No title

3億欲しい。・°°・(>_<)・°°・。
おやすみっhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a75.gif">

No title

宝くじで3億円当たったら、
1億蒼天にあげるよ!
・°°・(>_<)・°°・。
お疲れちゃんどんごん♪

No title

約束だかんな。・°°・(>_<)・°°・。
絶対だかんな。・°°・(>_<)・°°・。

Myドリームランド計画の糧に♡

No title

いいよ、いいよ。・°°・(>_<)・°°・。
持ってけどろぼ~。・°°・(>_<)・°°・。

今日も夜更かし。・°°・(>_<)・°°・。

No title

うんうん♡
今風呂から出た…

事務処理…。・°°・(>_<)・°°・。
無理っぽいねっ(^_-)-☆

おやすみっhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a75.gif">

No title

お疲れちゃんどんごん♪
ついさっき帰ってきたじょ…

週末まであと少しがんばるじょ…。・°°・(>_<)・°°・。
蒼天もがんばれ…。・°°・(>_<)・°°・。

明日皆様のとこにはゆっくりいくからね(^_-)~☆

おやすみっ♪

No title

僕のところには くるなよっ(爆)

おやすみっ(^_-)-☆

No title

おはよう~~、お母さんへの贈り物って難しいよね、キューズモールは年代に合うのは少ないでしょ~、天神橋商店街で意外と見つかるかもよ。JR久宝寺駅から東線の天満宮で降りればすぐですよ。

No title

わはは♪

蒼天のとこにも行っちゃうよ(^_-)~☆

No title

bosuさん、八尾情報ありがとうございます♪
天神橋商店街というのがあるのですね!φ(..)メモメモ
大阪はまだ商店街が生きている、貴重な都市ですよね~(*^。^*)