FC2ブログ

味覚は記憶の川をさかのぼる~サンマルク ランチの女王

味覚というものは、楽しい記憶とともに心に刻まれる。
 
ある日の午後、我が家に入ったチラシで、
かつて住んでいたところにあったお店が、ここ八尾にもあることを知った。
「ベーカリーレストラン サンマルク」。
 
早速訪ねてみると、お店は山本の川沿いにあった。
ここは、秋には桜並木の紅葉が美しかったところ。
 

 

 
私たちは、チラシに載っていた「ランチの女王コース」を注文。
以前住んでいたところにあったサンマルクは、誕生日の人には
「ハッピバースデー」の歌をピアノを弾いて歌うサービスがあった。
ここのお店にも、やっぱりピアノがある。
 
さっそく、焼き立てパンのサービス。
スープと、サラダも運ばれてきた。
 
サラダは
「鴨のローストと
クリームチーズのジュレ寄せ」。
これは絶品。
 
 

              <鴨のローストとクリームチーズのジュレ寄せ>
 
サンマルクは、全国展開するレストラン。
以前住んでいたところでは、家族でモーニングに行ったことがある。
たっぷりのサラダと卵料理とベーコン、焼き立てパン。
一緒に行った息子は、卵アレルギーのため、卵を辞退した。
私たちは、そんなことには慣れっこだったし、
さらりと「卵はいりません」と言った。
でも、息子に運ばれてきたお皿には、
卵のかわりにたっぷりのベーコンを盛り付けてくれていた。
息子のうれしそうな顔。
 

 
              <チキンのグリエ マスタード風味>
 
かつて、マクドナルドのお客さんが減った時代があった。
ハンバーガーを食べに通っていた子どもたちが大きくなり、
顧客層ではなくなったのだ。
けれども、彼らはやがて結婚し、今度はファミリー連れで、
マクドナルドに戻ってきた。
子ども時代に楽しい思い出を持った同店に、自分の子どもたちを連れてきたのだ。
確か、アメリカでのマクドナルド第一世代の話ではなかったかと思う。
だから、マクドナルドは子どもへのサービスを決して手放さない。
 
人の味覚は、楽しかった食卓の思い出と密接につながっている。
鮭が生まれた川に遡上するように、
人の味覚は思い出の川をさかのぼる。
どんなに贅を極めた料理も、「おふくろの味」にかなわないのはそのためだ。
 

                 <ブラマンジェ フルーツ添え>
 
サンマルクに、マクドナルドのような
マーケティング戦略があるのかどうかは知らないけれど、
私たちは思い出の川をさかのぼり、やってきた。
次々と運ばれてくるお料理を、思い出話とともにいただいた。
チキンのグリエも、ブラマンジェも、おいしかったことは言うまでもない。
 



 
ちなみに、私は焼き立てパンは5個食べた。
夫は10個も食べた。
 
ちなみに、マクドナルドのことを、
大阪では「マック」と言わず、「マクド」と言う。
 
ここ、山本あたりは、秋は桜並木の紅葉が美しかった。
今は葉を落とした桜の木に、花がついたころはさぞみごとでしょう。
わたしたちは、また思い出の川をさかのぼってやってくるにちがいない。
 

                       <秋の山本の川沿い> 
 
 

 
ランチの女王コースは¥1,290 
*デザート基本はシャーベットで、ブラマンジェはプラス料金
 
                        サンマルク八尾山本店
                        八尾市山本町南5丁目10-21
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(^_-)☆https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a420.gif">

…( ̄∀ ̄#)
また 記事の投稿時間が…( ̄∀ ̄;)ヒヤリ
だいぶ ぶちょうの生活スタイルに
ひーさんも 染まりつつ あるのでは…(・_・;)

とりあえず ナイスhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">のみ…
またのちほど コメント差し上げますね(^_-)☆https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a420.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">

https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a93.gif">~~_( ̄∀ ̄*)スッ…

No title

団長~、おはようございます~(*^。^*)

記事の投稿時間は、
触れないでください…( ̄∀ ̄;)ヒヤリ
さすがの部長もこの時間までは
起きていなかったようです^^;

会社から帰ってきて、
爆睡しちゃったためですよ(^^ゞ

いつもナイス、ありがとです♪

団長も朝のお茶を…。
( ^^) _旦~~

No title

そうかあ~ 人間も鮭も思いは同じですね。
私も マックなんか おふくろの味とは程遠く 縁のないものと思っていました。 だがあるとき娘と孫たちとのお付き合いで嫌々ながら「エビフィレオ」なるものを食べましたが結構いける そしてコーラとの相性がぴったり。 やはり先入観念はだめだと痛感しました。

No title

ふーさん、エビフィレオおいしかったですか!?
コーラと合うような味付けなんですね~。
お嬢さんやお孫さんと楽しく召し上がったのが、
余計においしく感じられたのかもしれませんね(*^。^*)
先入観、私も持たずに今度食べてみます(*^_^*)
そういう楽しい記憶って、いいものですね♪

No title

「ランチの女王コース」、これだけの料理で1,290円というのはびっくりですね!
ひーさん様の「鮭が生まれた川に遡上するように、人の味覚は思い出の川をさかのぼる。どんなに贅を極めた料理も、『おふくろの味』にかなわないのはそのためだ。」の言葉、料理の鉄人の名言のようですし、哲学者のようですね。
たしかに、うちの子どもたちの味覚も「思い出の川」をさかのぼっているような……それとも嗜好が似通ってしまっただけなのかな。

No title

TABIBITOさん、こんばんは~☆
「ランチの女王コース」は、おいしくてすごいボリュームでした♪
パンも焼き立てがテーブルに回ってくるのでついつい食べ過ぎて、
主人も私も、夜になってもおなかがすきませんでした^^;
ふふふ♪ TABIBITOさんのお子さん方も、
思い出の川をさかのぼっていらっしゃるのですね~(*^。^*)

No title

今度、関西遠征にはチャレンジしましょう!(挑)
あれ?関東にも展開している?まあ、よこぼり近郊には無いか!(笑)

ちなみに「女王コース」は性別制限があるのでしょうか?(謎)
まあ、「王様コース」があれば問題ないですね!(適)

No title

我が家も神戸に住んでいた時から、時々サンマルクに食べに行ってましたよ。
確かに、誕生日の時は少し照れくさいですよね。

ブログって、子供の成長の記録にもなり、重宝します(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/rw8304/53492899.html

No title

ひーさん、こんにちは~ナイス・コメありがとう~
風邪は一日でおさめました(笑)少し薄着で出たのがまちがいだったみたいです。年寄の冷や風でした。
山本はあまり行く機会がないけど玉串川の桜は隔年くらいで見に行ってるよ。すこし規模は小さいけど長瀬川は知っているよね。ちかいはずですね。春が楽しみですね~!
それとマンホールだけど富山のは帰ってから調べてハナアザミのデザインってわかりましたが、白川郷のはおよその予測が当たりました(笑)楽しい被写体をおしえていただき楽しみが増えましたよ。

No title

よこぼり365さん、「ランチの女王コース」でもすごいボリュームだったのですが、「王様コース」があったら食べきれません(笑)
私は「女王」には程遠い貧民ですが注文できましたので、
よこぼり365さんなら性別違っても大丈夫です♪
関東にもたくさんあるようですよ(^^)

No title

8304輔 さん、神戸にもあるのですね~。
焼き立てパンが次々と回ってくるので、私はついつい食べ過ぎて
苦しくなってしまいますよ(*^。^*)
この手のお店には、私は誕生日はヒミツにしてます(^^ゞ
8304輔 さんのところは、ブログがいい記録になってますね♪
うちは思い出話になってます(笑)

No title

bosuさん、熱下がりましたか~!?良かった、良かった♪
インフルも流行っているので気をつけなくちゃいけませんね(*^_^*)
川の名前は、まだ地図を見ないと混乱しています(^^ゞ
春になったら見に行きますね、桜。
今日、京都に行って写真撮ってたら、すごいカメラ持った見知らぬおじ様が「フラッシュたかずに撮ってごらん」と教えてくれました。
bosuさんみたいだ~と思いましたよ(笑)

No title

おはようございます^^
サンマルク、こちらにもあります。
グランドピアノがどんと置かれ娘が弾きたがっていました♪
ここ何年も行ってないのですが、又行ってみようかなぁ・・(^-^)

桜並木、サクラの紅葉は優しい感じが好きですが、花が咲くとそれは見事でしょうね~☆彡

No title

shizuさん地方にもやっぱりありますか、サンマルク♪
やはりグランドピアノが置いてあるのですね~(*^_^*)
shizuさんのお嬢さんなら、優しいピアノを弾かれることでしょう。
息子も弾きたがりましたが、私に似てがさつで…元気すぎる音楽になります(^^ゞ

桜が咲いたら、またアップしようと思う場所です♪
ありがとうございます☆

No title

◎o◎キョロキョロ◎o◎
蒼天はどこにいるだろうキョロキョロ

美味しいもの食べるのは幸せだね。
それにしても
夜中に起きている日が多いんやね!
まだまだ
コメントがあるし
簡単でごめんやすぅ~

ナイス☆♪

No title

エミちゃん、蒼天は世間と論争中で
忙しそうですよ(*^。^*)

夜中に起きているのは
美容に良くないよね(^^ゞ
日中は仕事してるから、自分の時間が
夜中しかないのよね~。
エミちゃんみたいに、
早寝早起きしなくちゃね(*^。^*)

ナイス、ありがとです♪

No title

~味覚は記憶の川をさかのぼる~

私にとって、焼きメシ(チャーハン)だけは、亡き母が子供の頃に良く作ってくれたものが、どんな高級店のチャーハンよりも美味しかったです(笑)

No title

8304輔さんのお母様は、焼きメシがおじょうずだったのですね(*^_^*)
わかるな~。私の母の麹からつくる甘酒は絶品なんですよ♪
それといなり寿司は、母の味にはかなわないですね(^^)