FC2ブログ

東名V新東名 おいしいのはどっち!?

何度となく関西・関東間を行き来して、いつも悩むことがある。
東名と新東名、高速道路をどちらを走るか。
今回、12月29日上りは新東名。
 
新東名の魅力は、なんといってもグルメスポット。
朝8時ごろ八尾を出て、お昼ごろに到着したのはNEOPASA浜松。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は、何十年ぶりかにいただいた「親子丼」。
浜松にて、尾張名古屋を食べる。
 

 
たまごはとろりとして
かつフワフワ。
さすが
名店「鶏 三和」のお味。
鶏団子のスープと
おいしい梅干し付き。
「名古屋コーチン親子丼」
¥880。
 
 
 
 

 
 
「ひーさんって大食漢ね」と思わないでいただきたい。
スプーンを入れてみると意外に底は浅く、私の人格を思わせる。
どんぶり物はあまりいただかない私だけれど、どんぶり勘定はいつもである。
 
この日は雲が厚く、東京に着くとスカイツリーにヤコブの梯子。
雲間からもれる光芒が美しい。
 

 
 
さて、帰りは3日。くにたちを出て川崎へ。
高速道路に入る少し手前、ありました~。
 

 
川崎市の花ツツジがで~んと真ん中に一輪。
これを取り囲む椿は七つ。川崎市の七つの区を示す。
 
そして通ったのは東名。
なぜかというと、空に雲がないから。
新東名はおいしいものがいっぱいだけれど、富士山はほぼ見えない。
目においしい風景は、東名に軍配が上がる。
 

 
富士川SAより、しばし本日の富士山。
お正月に、美しい富士山に会える。
慶賀、慶賀。
 
ここで見えても、由比SAに着くと消えていたりする富士山。
この日は、海の向こうにくっきりと見えた。
 

 
愛知をぬけ、三重からは名阪国道。
伊賀上野のドライブインで休憩をとったところ、近くの道路にまたもや発見!
 

 
「うえのし」とある、このマンホール。
上野市は、今は合併によって「伊賀市」になっている。
市の木「樫」、市の花「萩」、市の鳥「しらさぎ」と、
市内を流れる木津川を泳ぐ「アマゴ」をデザインしたもの。
情緒豊かなこのマンホールは、農業集落排水の蓋らしい。
 
まだちょっぴりのお正月気分を残しながら、
奈良、大阪へと帰って行ったのでした。
 

 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

新東名のサービスエリアの特集よく週刊誌に載ってましたよね

付録の本残しておけば良かったです(笑)

三重経由だと道路凍っていて怖いですよね。

No title

ん~、食べてみたい・見てみたい!

出向が終わる時には、初めての関西・東京間マイカー移動に挑戦してみようかな…(笑)

眠たくなれば、SAで仮眠すれば良いわけだしね。

No title

大和さん、特集が週刊誌に載っていたのですか!?
自分で見たところしか知りませんが、高速のSAは
ずいぶん充実して楽しいですよ♪
今回はいいお天気でしたが、奈良へ向かう橋の上は凍ってました^^;

No title

8304輔さん、おいしそうでしょ~(*^。^*)
実は親子丼って、子どものとき食べて以来でした^^;
少し作るのに時間がかかっていましたけど、これはおすすめです♪
そうです、そうです。眠くなったら仮眠です。
仮眠して、私たちみたいに夜を徹して走ることもできます(笑)

No title

九州に住んでいて 土地勘があまり分かりませんが
東名と 新東名 を知り尽くしたら あの富士山に出会えるということですね。話からして
すごい 座布団を5枚 いや7枚 あげたいです。
ひーさんのブログを読んで 私ももすぐ マンホールのデザインを気にするようになりました。
楽しいですね
町独特の特徴が見えますね

No title

深夜のパトロール中ですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a801.gif">

いびきあり…_φ( ̄ー ̄ )

No title

こんばんは~

やっぱり八尾なら 東名阪から名阪国道経由のほうが 早かったっスねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">

No title

景色を見るのは やっぱり東名https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">
でも グルメと言われりゃ…
悩みますね…( ̄∀ ̄)

新東名は 三ヶ日からの上り込みに 時間が掛かりますよね…
御殿場からでしたら そのまますぐに 分岐になるんですが…

早く 豊田東JCTと接続出来れば 走り易くなるんでしょうけどね…

ただし 景色が… ね~~(・_・;)

ナイスhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">

No title

あっ…
ひーさんの寝起きに…(^_^)

https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a93.gif">~~_( ̄∀ ̄)サッ…


そう言えば 名古屋コーチン 最近頂いてないな~~(・_・;)
以前は知り合いの方から 毎年頂いていたんですよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">

No title

おはようございます^^
なんとも軽快な文章、さすがひーさんですね~(*^^)v
読んでて気持ちがいいです♪

伊賀上野のマンホール、絵柄入りでなかなか楽しい蓋ですね~♪
三重県人なのに何度も通ってるのに初めて見ました(^_^;)
ってか、わが市のも知らないのですが。。

親子丼、とっても美味しそう~~(^_-)-☆

No title

ながみちさん、九州にお住まいだと、東の方は行かれても新幹線ですし、高速道路のことは分かりにくいですよね(*^_^*)
新東名は山の中を、東名は海側を走るので、東名高速道路の方が、
海や富士山の景色がいいです♪
ただ、新東名は新しいので、サービスエリアが充実していて、なかなかの魅力なのです♪♪
座布団、たくさんありがとうございます(*^。^*)

そちらも歴史ある場所なので、きっと素敵なマンホールがあるのでしょうね~。

No title

蒼天、深夜のパトロールご苦労様です(*^_^*)

い、いびき、ないでしょっ(ー_ー)!!

No title

だ、団長~、こんばんはの時間が…^^;

そうなんですよ。
ここからだと奈良の方に回った方が早いのです♪
でも、私はあの起伏の多い山道が怖いんですよ~(>_<)

No title

団長~!そうですよね~。
景色は東名、グルメは新東名かな、と思います(*^_^*)

そうそう、三ヶ日あたりをいかに早く抜けるかがカギでして、
そのために朝早く出るのです♪
あとは海老名から東京側の込み具合ですよね~。

団長、コメントがプロすぎます……( ̄∀ ̄)ハッ

いつも富士山が見られそうかどうかで、結局決めています(^^ゞ

No title

団長~♪寝起きのお茶、ありがとうございます~。
朝寝坊したので、ちょっと冷えちゃいました(^^ゞ

団長も、3時のお茶をどうぞ~。
( ^^) _旦~~…サッ

名古屋コーチンを下さる方があったのですか!?
うらやましいな~(*^。^*)

No title

shizuさん、文章をおほめいただき、ありがとうございます♪
「軽快な」文章が、「軽薄な」文章にならないように、
気をつけなくちゃいけないと思いながら…このようになっております(#^.^#)

マンホール、私もブロ友さんのものを見るまで、自分がいつも見ていたはずのものにまったく気づいていませんでした。
見てみると、結構楽しいものです♪
伊賀上野のマンホールは、とても情緒豊かなデザインで、かなり気に入りました(^^)v
いつも☆ありがとうございます。

No title

ひーさん

東名と新東名はどちらが近いのでしょうか。
ひーさんは、食べ物でどちらに行こうか決めているのですね!
なるほど確かに美味しそうな親子丼ですね~
昨日は横須賀のパーキングエリアで海軍カレーパンなるものが売っていましたよ。我慢しましたけど・・・
東名で大阪まで結構疲れますよね~
5時間くらい掛かるのでしょうか~
もしかして浜名湖に立ち寄ってうなぎを召し上がって帰るのですか(笑)
富士山綺麗です!

No title

いいですねえ!
見たいと思えば富士山が見えて。
私はブログで我慢しよう。

No title

らいらいさん、東名、新東名は並行して走っているので、
距離はそう変わらないと思います♪
い、いや、食べ物と富士山と、どちらか悩みながら決めているのですよ、一応^^;

横須賀は、海軍仕様の食べ物がいろいろあるようですね!
海軍カレーパンって、ボリュームありそうですね~(*^。^*)

大阪まで、結構疲れます^^;
翌日起きると、腰が痛いです(^^ゞ
5時間!?いえいえ、8時間ですよ(爆)
浜名湖ではうなぎいただきたいですね♪

No title

ふーさん、東京へ行くときはいつも見たいと思っているのですが、
富士山はなかなか見ることができないのです(*^_^*)
でも、見られるときは、ふーさんに見ていただけるよう、
写真でアップしますね♪