FC2ブログ

東京神さま巡り

人から聞いた話だけれど、神社には格付けがあるそうだ。
「神宮」「大社」「天満宮」「神社」の順になっているとか。
ほんとかな!?
これが本当だとすると、格付けでは下から二番目の、国立市の谷保天満宮。
それでも、夫の実家にとっては大切な神様。
 

 
学問の神様、菅原道真をまつるこの天満宮は、
千年以上も前からある由緒正しきところ。
学業成就を願って、多くの絵馬がかかる。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家も例年通り、古いお札を持ってお参りした。
 
 

 
この後、車で文京区へ。
こちらは商売繁盛の神様、神田明神と、向い合せて学問の神様、湯島聖堂。
神田明神は警視庁の黄色いテープがかかるほどの込み具合。
遠くから眺めて、湯島聖堂へと。
ここで画像をアップしたいのだけれど、
家族の写真を入れたのばかりで、アップできません。
 

 
 
その代わりと言ってはナンですが、神田明神近くの文京区で撮った丸いもの。
東京都のマンホール!
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
都の花「桜」と、同じく都の木「銀杏」がデザインされたもの。
 
引っ越したと知った友人が手紙をくれた。
「ひーさんは今、何に興味を持って生活していますか?」
それなりに、上を向き、目標を持って生きてきた私。
今、まさか下にばかり興味を持って生活しているとは、友もつゆ知らず…。
 
ここからほど近いところに、この日の最後の神様。
カトリック東京カテドラル関口教会。
美しいと聞いて行ったのだが、夕陽に照らされてオレンジ色に輝く聖堂は、
とても50年近くも昔の建築とは思えない美しさ。
 

 
 

 
「カテドラル」とは、
その地域で一番偉い、
神父様の長、司教様がいる教会。
 
横から見ると、
十字の形になっているのではないかと思う。
 
 
 
 
 
中の重厚さは得も言われぬほど。
ただし、撮影禁止なので、アップできません。
カトリック教会は、宗教を守るとともに、芸術の擁護者でもあるという。
これは、えらい方に聞いたので本当の話。
撮影禁止の教会は、芸術家の著作権などがからむ、絵画や彫刻があるようだ。
 

                     <右の塔は鐘楼>
 
神さまもいろいろと巡り、節操がない。
けれども、ある意味、実に日本的。
そんな我が家の、一月二日の風景。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

地道にコツコツとがんばっていれば きっと神さまが
その頑張り振りを 見てくれているかと思います…

私は仕事柄 信仰宗教さまの皆さま方と お話をさせて頂くことがありますが
私は フェアな気持で 皆さま方のお話を 聞かせて頂いています…

皆さま方のそれぞれの想い 気持を大切にしながら…

ただ 聞く耳ばかりも いけないのでしょうかね…(汗)

あっ ナイスhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">を忘れかけてました(汗)

おやすみなさいませ(-.-)zzZ

https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a93.gif">~~_( ̄∀ ̄)サッ…

No title

ひーさん
昨日 来てくれてありがとうね♪
今日もお出掛けでコメントする時間がなくてごめんね!!
後からまた来るね(^_^)/~
はい
https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a420.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a93.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a420.gif">をどうぞ

ナイス☆置いて行くね!
(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞテへ

No title

おはようございます^^
新年、神社へ参拝しようと思いますね。
私は元旦に近くの氏神様にお参りしてきました。
今までにない行列でちょっとビックリでした!

最後の教会、素敵な建物ですね^^!
鐘楼は鐘の音を聴くことが出来るのでしょうか?
どんな音色なのか・・聴いてみたいです♪☆

No title

いつでも睡眠学習の僕は
絵馬など飾った事も無いですよっ♪

神はいつでも心の中にhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">

決まったぜ( *`ω´) キリっ‼

No title

さすが東京の神々のいる処 スケールが違うし 荘厳さ や
建物の芸術性など加味したら 比較のしようがありません。
これだけお参りしたら 今年は 益々 のぼり巳ですね。
今年もいいことがありますように。

No title

教会の幾何学的なデザインはいいですね~。街の中にも素敵な被写体がいっぱいありますよね。

No title

大和さん、こんばんは~。初めまして(*^_^*)
えっ!持っていかれたのですか!?
重かったでしょう~(*^。^*)
こちらこそ、素敵なマンホールがあったら教えてくださいね♪

No title

だ、団長~~!
こんばんは、というか、お早うの時間…^^;
いつもお疲れ様です~♪

そうなんですよ~。
いつも顔が入らない写真を撮っておくのに、神田明神付近は
初詣のものすごい人で、焦ってささっと帰ってきてしまって、
素敵な湯島聖堂の写真をアップできません(^^ゞ
すごく残念ですヽ(´o`;

団長が行かれたのは○○○神宮!?
う~ん、まだこちらに来て2か月なので、
こちらの神社は知らないんですよ~。
でもそのうち、アップしちゃうかもしれませんね(^_-)~☆

No title

団長はお人柄がお優しいから、
いろいろな方がお話をされ、よく聞いてさしあげるのでしょうね。

人はそれぞれに、いろいろな神さまを信じているので、
「おつきあい」という面では難しいですね(*^_^*)

でも、「頑張っているのを神様は見て下さる」と思うのは、
万人の心のよりどことなるのかもしれませんね♪

「皆さま方のそれぞれの想い 気持を大切にしながら…」が
一番大切なスタンスだと思います、私も。

いつもナイス、ありがとです~♪
( ^^) _旦~~…サッ

No title

エミちゃん、お出かけで忙しいのに
コメありがとです~♪
無理しないでいつでもいいですよ~(^_^)/~


そちらは寒いでしょうね~(*^。^*)

あったかいお茶とナイス、
ありがとです~(〃´o`)=3プハーッ

No title

椿山荘と音羽御殿の近くにあったんですね。
また、自転車で見に行くのも、しんどいしなぁ…
でも、見てみたいしなぁ…(笑)

No title

shizuさん、こんばんは~♪
なぜかお正月は、やはり神社にお参りしてしまいますね(*^。^*)
shizuさんのお近くにも、氏神様があるのですね!

教会の鐘は、私たちは聴くことはできませんでした。
いつ鳴るのでしょうね、ミサのときかもしれませんね。
私も聴いてみたいです(^^)
建築全体がモダンで、とても美しい建造物でした♪

いつも☆、ありがとうございます(*^_^*)

No title

蒼天どの~、こんばんは~♪
できることなら、私も来月の試験、
睡眠学習で受けたいですよ~(*^。^*)

神はいつでも心の中に♪

それは正しいね(^_-)~☆

No title

湯島聖堂の写真の代わりにマンホールの写真!(笑)
普通の人は湯島聖堂の写真が見たい・・・ハズ!(並)
普通でない人はサクラとイチョウのマンホールに拍手!(蓋)
そんな、“普通でない人”であることに喜びを感じる“普通”の人(私)

No title

ながみちさん、東京の神々は、参拝客で混んでいることだけは、
確かなようでした。
谷保天満宮の本家は、なんといっても大宰府天満宮ですから、
そちらも負けてはいないのではないでしょうか(*^_^*)
こんなに回ったのですから、ほんとにいい年になるといいですね♪
ながみちさんにも、良い年でありますように…。

No title

bosuさん、教会は50年近くも昔の建築なのに、モダンなデザインですね~。
でも、中はものすごい重厚な空間でした。
街のいたるところに、写真の材料はあるのですね♪

No title

8304輔さん、椿山荘と音羽御殿に行ったことがない私たちです(^^ゞ
文京区のほうのことでしょうか!?見る価値はありますよ~(*^。^*)
あったかくなったら、サイクリングも良いですね(*^_^*)
でも、あの辺りはずいぶん坂が多くはありますが…♪

No title

わはは♪よこぼり365さん、
「普通の人は湯島聖堂の写真が見たい・・・ハズ」だったのでしょうか!?(笑)
神田明神があまりに混んでて、焦って撮り忘れてしまいました(^^ゞ
いえいえ、よこぼり365さんは、普通を超えていらっしゃいますとも(^_-)~☆

No title

やっとこ家でのんびりでみなさんへコメしてま~す♪

3年前におとたんが転勤で御茶ノ水に
3年間いて
ほんで私は1年東京巡り楽しみ
☝の近くにいたんやで(*^。^*)
ひーさんはマンホールが詳しいんやね
柄ものがあったなんて知らなかったよ!!
ナイス♪

No title

エミちゃん、忙しいのにありがとです~♪

エミちゃんちも転勤族なの!?
東京にお住まいだったのですね~。
うちも、仙台の転勤は可能性ありですよ~(*^。^*)
東京巡りは、一年では足りなかったでしょうね(*^_^*)

マンホールは関東もいっぱいありますよ♪
いつもナイス、ありがとです☆