FC2ブログ

我が家のお蕎麦屋さん、にぎわい「今日亭」

大阪に引っ越して間もない我が家。
日ごとに秋色に染まっていく風景を見るため、
夫とふたりで休みのたびに出かけていた。
大阪は銀杏並木が多く、車で走るだけでも楽しい。
 

 
そのお蕎麦屋さんは、銀杏を見ながら走っていた午後、突然現れた。
いつか、大阪のブロ友さんが紹介していたお店。
単身赴任の夫のところへ遊びに行ったら、ぜひとも行こうと思っていたお店。
遊びに行くのではなく、引っ越してきて行くこととなった。
 
お店の名前は「今日亭」。
さっそく入ると、残念ながらテーブル席はいっぱい。
カウンターでメニューを見ていると、
お店の方が「テーブル空きましたよ」と声をかけてくれた。
 
テーブルに移って、私が注文したのは「にぎわい膳」。
写真2枚は夫と二人分じゃあない。
私一人分の「にぎわい膳」。
ずいぶんなにぎわいだ。
 

 

                             <にぎわい膳>
 
夫のメニューは「カツ鍋膳」。
こちらもボリューム満点。
 

                          <カツ鍋膳>
 
「にぎわい膳」が1190円、カツ鍋膳1320円。
ボリュームではカツ鍋に譲るも、
「にぎわい膳」もひけをとらないにぎやかさとおいしさ。
 
名物のここのお蕎麦はのどごし良く、かなり細い。
そしてこのお値段。
我が家御用達のお蕎麦屋さんに決定!
大満足のランチを済ませ、また、大阪の街を走り回ったのでした。
 
そして一言、特筆しておきたい。
私はあまり、お店の人に頓着するタイプではない。
それでも添えておきたいほど、お店の方の対応が気持ち良いお店でした。。。
 
                   お店の方も協力してくださって写真は撮りました。
                   取材のお店は「今日亭 昭和町店」
                   大阪市阿倍野区阪南朝2-4-4
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ssoh3211さん、レポートお褒めにあずかり、ありがとうございます(*^。^*)
今日亭は大阪に何か所もあるようですね!
東大阪にもそのうち、マンホール探しながら行ってみます♪

他にもおいしいお店あったら教えてくださいね(*^_^*)

No title

bosuさん、こちらこそご訪問ありがとうございました(*^_^*)
大阪は、私たちには珍しいものだらけです♪
今日亭は行けて良かったお店でした(^^)v
写真、おみごとです!

No title

このお店は知りませんでしたが、ホント美味しそうですね。
守口や都島にもあるようなので、機会を作って行ってみますね。

あと、話のネタにこんな所もありますので、ご紹介させていただきま~す。http://blogs.yahoo.co.jp/rw8304/54181856.html

No title

8304輔さん、おはようございます!
お蕎麦屋ちくまさんの情報、ありがとうございます♪
靴脱ぎ場がもっとも興味をそそりますね(笑)

今日亭はお高くないので、ご家族で行くにも安心です(^_-)~☆

No title

ひーさんhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a319.gif"> こんにちは \(^ー^)/

大阪の銀杏並木・・・・・ オーヤン・フィフィの唄にも出て来ますね(*^o^*)


蕎麦屋の「今日亭」チェーン店みたいですが、社員教育が行き届いてるみたいですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a734.gif">
私も どんなに美味しい物を食べさせて貰っても 無愛想やぶっきらぼうの店員が居る店はゴメンなさいかな

店側と客側、ほんの少しの思いやりで、美味しく 楽しく食事が出来る様な気がしますよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a319.gif">

現代社会には、それが少し欠けてる様な気がしますが(^_^;)


私は新潟市に暮らしますが 関西風のツユのファンですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a343.gif">
新潟のツユは しょっぱくて ・・・・・
旦那様と あちこち巡る投稿は幸せそうでナイスですよ (o^∀^o)

No title

サブチャン、こんばんは~ \(^ー^)/

サブチャンは小さいお子さんがいらっしゃるのに、
オーヤン・フィフィをご存知なのですか!?(笑)

今日亭の方は、社員だったのか、お店のオーナーだったのか
分かりませんが、テーブル席に案内してくれたり、
写真を撮っているとにこにこして次のお料理を持ったまま
待ってくれたり、とても感じが良かったですね(*^_^*)

お値段と、お味と、お店の雰囲気で、
「我が家のお蕎麦屋さん」に決定しました(^^)v

関東のつゆは真っ黒ですね~(*^。^*)
関西風のつゆがお好きで良かったです♪

No title

らぶ いず お~ば~ ♪ …さ~ん♡
お疲れちゃんドンゴン♪

楽しい週末にして下さいねっ(^_-)-☆

あっ…そういや~おとつい
記事に惹かれて蕎麦食べたよっ♪

くやしいけ~れど~♪
コンビニでした~♪

No title

わはは♪
くやしいけ~れど~♪
蒼天、うまい!座布団1ま~い(*^。^*)

お蕎麦はおいしかったかな(^_-)~☆

らぶ いず お~ば~ ♪ …さ~ん♡
って、超腹立つじゃんドンゴン♪

No title

うはははは♡

誤解だって~♪
超~おばさんLOVEhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">
褒め言葉やんか~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s116.gif">

時期的にコンビニ蕎麦は
あんまり見ないから
きっと~♪最後の蕎麦だと~♪
思うけ~どぉ~♪ンゴン

No title

美味しそう ひーさん の推薦している店だから おいしいよねーー
食道楽 大阪 いいですね

No title

はぁ~い
オーヤン フィフィさん知ってますよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a343.gif">

私も 年が明けて 6月になると55歳…(^_^;)


老眼鏡が手放せない中年・・・・・
ですよ(^_^;)

また 遊びに来ますねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a319.gif">

No title

にゃははは♪
蒼天、誤解だって~(*^。^*)

超~お姉さんLOVEの間違いでしょ~♪

コメにナイスあげられるなら、
蒼天にナイスあげたいよ(^_-)~☆

大丈夫~♪
今からぁ、大晦日に向けて~
お蕎麦は増えるぅ~♪

No title

ながみちさん、ありがとうございます♪
このお蕎麦屋さんは、地元大阪のブロガーさんがほめていたところでした(*^_^*)
ほんとにおいしくて大満足です♪

No title

サブチャン、オーヤン・フィフィ、
ど真ん中の世代ですね(^_-)~☆

いやいや、私もそろそろ目があやしいですよ(^^ゞ
お互い子どもがいるから、
中年棚上げしてがんばらなくちゃいけませんね♪
いつもありがとうございます☆

No title

こんばんは~(*^_^*)

お店の方にも 協力頂いたのですか~~( ̄∀ ̄)
でも ひーさんがお褒めになるほど 良いお店だったんですね(^_-)☆

阿倍野か~~( ̄∀ ̄)
そのうち うちも伺えたらね~~(^_-)☆

ナイスhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a420.gif">です

No title

銀杏並木か~~( ̄∀ ̄)
そう言えば 最近御堂筋に行ってないな~~( ̄∀ ̄)アララ

年明けくらいに 行くかなぁ~~(苦笑)

No title

yoshi専務~!
こんばんは~♪

「お店の方にも協力いただいて」と書いたのは、
私が写真を撮ってる間、夫の料理を持ったままにこにこして
撮り終わるまで待っていてくださったことです♪
お客さんがいっぱいで忙しかったはずなのに、
ナイスでした~(*^。^*)

大阪には何か所にもあるようですよ♪
ナイス、ありがとうございます!

No title

御堂筋は、今ライトアップしてるんじゃないかな~。
そういいながら、実は夜は行ったことないのです(^^ゞ

私も年明けしか行けそうにないです~(苦笑)

No title

美味しそうなそばですね(羨)
私は大盛りのそばと冷酒で頂きたいですな~(趣)
のど越しが良くて、美味しいソバは本当に日本酒の肴に最高なんですよ(笑)
ちなみにお店の「今日亭」は・・・キョウテイ(競艇)?コンニチテイ?(笑々)

No title

よこぼりさん、おいしいお蕎麦でした(確)
ここの板に載ったお蕎麦は看板メニューだそうです。
行った日があまりに寒かったので、にぎわい膳になりましたが、
あたたかくなったらぜひ、ど~んと板蕎麦をアップします(誓)
ちなみに「コンニチテイ」らしいです(*^。^*)