FC2ブログ

ドラムスティックを持ち替えてジャズメン息子デビュ~

先日の弾丸ツアー、夜に車中泊してまで強行移動した理由。
息子の大学の学園祭で、翌日息子が演奏するからだった。
 
息子は4歳からピアノをはじめ、
両親からの数々のスポーツへのいざないをこてんぱんにはねつけ、
高校3年までピアノとドラムを習ってきた。
発表会のたび、コンサートのたび、カメラとビデオを携えて駆けつける恒例行事。
大学になっても駆けつけるとは、親ばかというよりばか親である。
 

 
息子は一年生ながら、上級の先輩の中でも、
ハイレベルの先輩たちとバンドを組まされている。
その日午後からはプロの演奏もあり、
そのプロとのセッションをさせてもらえるメンバーに選ばれていた。
ジャズというのは敷居が低く、プロとのセッションは割とチャンスが多い。
 
世界のサックスプレーヤー「なべさだ」こと渡辺貞夫や、
ハスキーボイスの歌姫ケイコ・リーとも同じ舞台に立ったことがある。
もちろん、息子はその他大勢の子どもの一人としてだけれど。
 
中学のビッグバンドジャズのときは、「力」の演奏をしていた。
下手なギターの音など叩き潰してやるくらいの勢いで。
大学に入ってからはモダンジャズ。
リズムを最初から勉強しなおし、他の楽器をたて、自分のソロでは力強く。
緩急のある、そしてていねいなドラムに成長していた。
中高では、全国レベルの大会で、団体でも個人でも大きな賞をもらっている。
きっとモダンジャズも、上手にこなせるようになるだろう。
私の低い鼻は、むずむずとちょっぴり高くなっていく。
 
学生たちの演奏が終わり、いよいよプロの演奏。
始まってすぐ、「あっ」と思った。
プロと言っても、並大抵の腕前ではない。
 

 
フルートの音はにわかに室内に青空を出現させ、
ピアノは風となって大地を吹き渡る。
バイオリンの、なんという音色。
愉快さと哀愁をともに歌い、月と太陽が並んで輝く空。
その奏でる音の向こうの世界の大きさは、
学生バンドなど比べようもないことが、ばか親の私にでもわかる。
高くなりかけた鼻は、ぽっきり…。
世界をまたにかけてご活躍の方々だった。
 
 
コトの起こりは、夏休みだった。
帰省した息子がぷりぷりして言った。
「学食がまずくて耐えられないんだよ。みんな栄養補給所って呼んでる」。
物理的に栄養を補給する以外に、食べる喜びがないということだろう。
「弁当箱ちょうだい」。
そう言って持って行ったお弁当箱に、
息子は毎日のようにお弁当を詰めて通学していた。
 

 
デビューの話はどうなったかって!?
そうそう、
訪ねて行ってみたら、息子は
ドラムスティックをお箸に持ち替えて、
「弁当男子」デビュー、していました。。。
 
 
 
 
 
 
                                          <春休みに特訓して作ったパスタ>
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

クミコさん、こんばんは☆
息子さんは、運動もそれだけ才能があって、音楽もなさってたのですね(*^_^*)
うちは、夫や私はそこそこ運動が好きなのに、息子は小さいときからまるでダメでした。
小さいころはピアノが好きな息子を心配しましたが、いい先輩や仲間に恵まれて好きな音楽をやれて、良かったと思っています♪

No title

ふーさん、ありがとうございます!
ほんとに、我ながらばか親、と思いつつ、楽しみに演奏会に行っています^^;
お恥ずかしい限りです(^^ゞ

No title

おはようございます(^_-)☆

ジャズと言えども 決して敷居は低くないのでは?
それだけ息子さんの技量が 素晴らしいんですよ(^_-)☆https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">

ジャズとなると どちらかと言うと ムード的な 音楽表現♪
それを 聴く人の心に届けられれば なかなか大したことですよ(^_-)☆

そう言えば うちとこも 離れて暮らす長女は ピアノを♪
長男は ドラム♪を習ってますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">

ナイスhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">

No title

今日から新たな一週間が始まりましたね(^_-)☆
ひーさんはお仕事 がんばっているかな?

今週もぼちぼちと よろしくね(^_-)☆https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a415.gif">
残業対応 よろしくね!(b^ー°)

No title

ひーさん と息子さん すごいですね
頼もしい 息子を持った お母さんは 心が広い 夢がありますね
ナイス!!

No title

女の子だったら、ジャズガール?男の子だったら・・・(何)
ジャズボーイ?ジャズ男?・・・ご子息の演奏を聴きながら飲んでみたい!(謝)
不謹慎で申し訳ありませんが、美味しいワインとか・・・(似)
本当に不謹慎で申し訳ありません(謝)

No title

中3の時、クラスで演奏する「翼をください」のカスタネット担当になりましたが、上手くできずに音楽の先生に合唱に替えられました(泣)
悔しくて、クラス演奏が終わってからも練習して、何とか叩けるようになりました(笑)
でも、それ以降、音楽はからっきし駄目なので、ひーさんの息子さんを尊敬してしまいます。
「母に捧げるバラード」なんて作ってもらえるかもしれませんね!

No title

yoshi専務~!
こんな時間にご在宅でしたか~(^_-)~☆
お仕事は少し、落ち着いてきつつあるのかな!?

専務のお子さん方も、音楽お好きなのですね~♪
中学くらいになったとき、音楽家になるわけじゃないし、
もうピアノやめてもいいんじゃないかと思ったのですが、
本人がずっと続けてここまできました。
今は、音楽仲間に恵まれて、やっぱり良かったです(*^_^*)

専務のお子さん方も、続けられるといいですね♪

いつもナイス、ありがとうございます☆

No title

yoshi専務~♪
よれよれになりながら、お仕事がんばってますよ~ε‐(o´`o)
今週も月曜から残業でした(^^ゞ

専務もぼちぼち、お気をつけて!
トンネル事故が気になってたので、
お元気でコメいただきうれしいですよ♪

No title

ながみちさん、ありがとうございます♪
いつまでも甘ったれだと思っていましたが、親のことなどどこ吹く風。
好きなことばかりやっています(*^_^*)
それを見に行くばか親業を、なかなかやめられません^^;

No title

すみません。よこぼり365さんをご招待するのを忘れました(謝)
息子たちは学園祭で、演奏だけでなくジャズバーをやっておりました♪
ポテトチップスとポップコーンが少し入って300円の、
お高いおつまみもありました(笑)
今度ぜひ、ご一緒に(飲)

No title

8304輔さん、カスタネットは難しいですよ(^_-)~☆
子どもが赤ちゃんの時、私は主人に子どもの前で歌わないように言われました(^^ゞ
合唱にも回されないめちゃめちゃ音痴です♪
本当は、 8304輔さんみたいなスポーツマンに育てたかったのですよ~(*^。^*)

No title

ひーさん こんばんはhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a319.gif">

人の親って皆・・・同じですね


うちの娘は まだ八歳ですが

ピアノの発表会

私が仕事 どんなに多忙でも
ちゃんといきました


私も自分の親にそうして貰ったと同じで



親って それで正解じゃないかなhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a3.gif">



子供を思う気持ち ナイスです(*^o^*)

No title

サブチャン、八歳のお嬢さんがいらっしゃるのですね(*^_^*)
女の子は、ピアノの発表会ではお姫様みたいに
かわいい御衣裳ですよね~♪

大きくなってくると、行っていいものかどうか
迷うのですが、親の自己満足。
富士山を見たり、ご飯を食べたりしながら
東名高速を使って長距離ドライブしていたのです♪

ナイス、ありがとうございます(*^。^*)

No title

こんばんは(*^o^*)

仕事は急に 落ち着き始めましたよ~~(・_・;)
これからが 一気にタイヘンな状況になるかと…(-o-;)

中央道のトンネル事故は ホントにびっくりでした…
被害に逢われた方…
お亡くなりになられた方…
お見舞い申しあげますm(_ _)m

ひとまずは 今日はお休みになったんですが…
体調が思わしくなく…
布団の中で 一日崩落してました…(汗)

ちょっぴりビールを頂いたら 体調もマシになりかけ…?
https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a277.gif">ちゃんウイルスが うちの身体から 遠ざかろうとしてます(苦笑)

ひーさんも旦那さまも カゼには十分 お気をつけをhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a320.gif">
https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a277.gif">ちゃんウイルスが ウロついてますからね…( ̄∀ ̄)アララ

No title

yoshi専務、こんばんは~(*^_^*)
風邪の具合はいかがですか!?

一日崩落されてたのに、
わざわざ来てくださってありがとです~♪

なんだかブログの中も、蒼天が、いやウィルスが
うようよしてるみたいですね…( ̄∀ ̄)ヒヤヒヤ
専務からは遠ざかろうとしている様子。
次は私が……( ̄∀ ̄)コマッタ

専務も少し、まとめてお休みになるといいのですが…。
くれぐれもご無理なさらず(*^_^*)

No title

誰がイケメンじゃい(゚O゚)\(- -;

あっ!僕かぁ~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a277.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s116.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a277.gif">
週半ばの早あがりで 少しは
リフレッシュできましたかっ(^_-)-☆

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

No title

誰がラーメンじゃい(゚O゚)\(- -;

今日はお蕎麦ですよ~♪

ウィルスの具合はいかがですか!?
お嬢さんは治ったのかな!?

休む暇もなく、お仕事お疲れ様~(*^。^*)
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

No title

子供達は回復力も抵抗力も
ジャ~ジャ~あるから
元気一杯だよっ(^_-)-☆
ありがとう♡

えっ?僕?
やかましいわっ(゚O゚)\(- -;

No title

お子さん方が元気になられて良かったよ~(*^。^*)

蒼天もジャ~ジャ~元気出して
早く治っておくれ♪

だって、私にうつっちゃうからさ~♪
お仕事無理しないようにね(^_-)~☆