FC2ブログ

わが病 正体見たり 枯れ尾花

先日、健康診断に行ってきた。
6月から、気になって気になって仕方ないこと。
病院で絶対聞いてみなくてはと、固い決心で家を出た。
 
6月くらいから、気になる右側のあごの下。
「右のほうがふくらんでない?」と夫に聞いてみる。
「別に~。左と同じに見えるよ」とつれなく夫。
いや、さわってみると、なんだか右がふくらんで感じる。
 
生まれつき病気があるため、私は色んな病気にかかる。
昨年の6月に発症したのが、「亜急性甲状腺炎」。
首がパンパンにはれ上がり、40度近くの熱が、
3週間にわたって上がったり、下がったり。
これは、大事に持ち続けている!?胆石に次いで、痛いものだった。
ステロイドの投与で、4か月で完治はしたのだけれど、
それ以来、首がチクリとでもしようものなら気になって仕方ない。
 
今年も、6月くらいから、なんだかのど元がぷくり。
おかしい。
でも、痛くはない。熱もないし、だるさもない。
いや、去年だって、のどが痛いだけだと思っていたのに、甲状腺。
まだ私が知らない、怪しい病気が潜んでいはしないか。
 
検診の最後の診察で、必死の形相で聞いてみる。
「どうもあごの右側が…」。
「ん~、どうかな~」。先生はあごを触診。
「別に、しこりもないし、左右同じですよ」。
「えっ、そうですか~。すみません」と、トーンダウンの私。
「自分でそうやって気を付けているのはいいことですよ」と先生。
でも、ニヤニヤ笑った目が言っている。
「細かいことが気になるんだね~」と。
 
そういえば、息子が自立していなくなり、家事は激減。
夜中に現国の添削をやってと持ってくることもなく、
食欲が落ちる模試の結果もなくなった。
なんだか、体がちょっぴりぷよりん!?
体脂肪率も1%増加。
 
「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」
怖い怖いと思っていると、すすきでさえ幽霊に見える。
私の病気の正体、それは、「心配性」でした。。。
えへへ。
 

<お盆ごろのすすきはまだ、おいでおいでしていない>
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

兎も同病…『心配性』持ってますよf(^_^;
ちなみに蒼天さんも持ってます(*´∀`*)(笑)

あれま(;゜0゜)
胆石持ちでしたか…( ̄。 ̄ノ)ノ
兎は胆石 大事にし過ぎて胆嚢、胆管一部 とりました(;^_^A
検診は服薬のため ちょこちょこしてますよ!( ̄- ̄)ゞ
体あっての ひーさんヽ(・∀・)ノ
大事にしてください(⌒∇⌒)ノ

今日も ふぁいてぃ~ん☆~(ゝ。∂)

No title

良かったですね~^^!
私もひーさんと同じです。
ほんのちょっとの症状でも気になるもの・・・。
自分で病気を作らないで、、よく言われます(~_~;)
でも仕方ないですよね、気になっちゃうんだから。。
それを心配性というか神経質というか、いいえ、繊細なんですよ~^^!

ススキも秋を待ってるようですね(^-^)
ナイス☆

No title

何もなくてよかったですね。
私も11日 検査結果だ。 何もないよう あなたにあやかろう・・・・

No title

おお~、蒼天殿。
学生卒業して以来、もう50年くらい経ったかな!?
ぶふふ。

肝臓をずいぶん鍛えていらっしゃるご様子。
若い若いと思っていても
いい「おっさん」ψ(`∇´)ψ
検診行ってきてね(^_-)~☆

早く行ってくれないと、
「心配性」だから夜も眠れないですよ( ̄▽ ̄)

元気な夢見ておやすみ~♪

No title

8304輔さん、ありがとうございます♪

元気の秘訣は、撮りだめしたお笑い番組だったのですか~(*^。^*)
お一人でもいろいろなところに行かれたり、ブログをされたり、
行動的な生活をされてるところも健康的ですね!
私も健康的に、お笑い観るようにします(^^)v

No title

なんとま~、兎ちゃんも「心配性」持ちでしたか~!?
これにつける薬はないのですよ^^;

そしてま~、「胆石」持ちでも!?
お揃いにしてくれてありがとう~(*^。^*)
胆石の痛みがわかる人は大好きですよ~♡
消化器内科の先生はすぐ切りたがるんですよ(~_~;)
私は胆石、もうちょっと育てます(^^ゞ

うんうん、病気があってもこまめに検診♪
お互い、細く、なが~く、がんばりましょうね!
明日もふぁいてぃ~ん☆

No title

shizuさん、ありがとうございます♪
ほんとに心配しましたけど、良かったです(*^_^*)

そうですよね。
shizuさんも、気になられるのですね!
「心配性」とも、「神経質」とも言うけれど、
やっぱり私たちは「繊細」ということで…(^^ゞ

すすきももう少し経つと、「おいでおいで」の形をしますね。
そうしたら、いよいよ秋ですね~。
いつもありがとうございます☆

No title

ふーさん、ありがとうございます♪
ふーさんも検診受けられたのですね。
結果を待つ間というのも、なんとも気になりますね~。
きっと、大丈夫だと思います(*^_^*)

No title

病の正体は「心配性症候群」でしたか!(笑)
でも、気になり出したら止まらない気持ちは分かります(似)
秋になりますし、美味しいものをいっぱい食べて、お仲間へ!(誘)

No title

ひーさんよかったですね!
心配性はいいことですよ♪人より慎重なんですから!私も心配性だと言われていますけど。いいんです!大丈夫で、よかったです(^.^)
石橋を叩きわるくらいが。一度気になると悪いように思えてくるのが不思議です(^.^)
早く、ススキが、おいでおいでの季節になってほしいです(^.^)私もわかばもさちも残暑に負けそうです!

No title

そ~なんですよねf(^_^;
すぐ切りたがります( ̄O ̄)兎も伸ばし伸ばししてましたが…胆石育ち過ぎて機能停止のため 急遽取り出すことに( ̄▽ ̄;)(苦笑)
ひーさんは育て過ぎないでくださいねっ(*^^*ゞ
高熱と痛み…石の数倍きまつよぉ( ̄。 ̄ノ)ノ

今週も ありがとうございました(o⌒∇⌒o)
素敵な週末をすごしてください(*^▽^*)

No title

よこぼり365さん、ありがとうございます♪
不覚にも、「心配性症候群」にかかっておりました(笑)
天高く、誰でも肥ゆる秋♪
すてきなお誘い、ありがとうございます(*^。^*)

No title

Lestoilesさん、ありがとうございます♪
人より慎重すぎて、ときにはあきれることもあります^^;

ほんとに残暑が厳しいですね~。
Lestoilesさんも、心配性で暑さに弱いところ、同じでしょうか♪
わかばとさちのためにも、早く秋らしい気候になるといいですね(^^)

No title

兎ちゃん、そんなに胆石育てましたか~^^;
機能停止なんて、よっぽど育ちが良かったんですね~。
高熱と痛み、胆石の痛みの数倍とは…。
初めて痛んだときは、救急車で運ばれたんだけど、それ以上ですか~。
おどしてくれてありがとう~( ̄。 ̄ノ)ノ

こちらこそ、今週もありがとう♪
素敵な週末を過ごしてね☆

No title

自分の体は自分しか分からないのですから
病院に行かれて安心しますよね
私も 咽喉の右側が心持 腫れていて半年に一度
専門医に通っています 甲状腺腫 「甲状腺の中に水胞ができています」もう12年になりますが 変化はありません
でも 生身 ですから 自分で管理して生きるほかありませんよね 最近はよくお友達に「ケセラセラ」
「なるようになる」と話しています 気楽に生きましょう

No title

ながみちさん、ありがとうございます!
「亜急性甲状腺炎」だった私も、リンパがぼこぼこに腫れていたため、最初の診断は「甲状腺腫」でした。
エコーで違うことがわかりましたが、水胞はいろいろなところにできるものらしいですね。
心配のないものもたくさんあるようです。
やはり、定期的に管理しながら、病気とお付き合いしていくしかないと思っています(*^_^*)
「気楽」、心がけていきます♪

No title

こんばんは♪

何事もなくて良かったです。
始めて聞く症例でした。
色々な病気があるんですね。

私は、顎下のリンパ節を去年一個とりました。
リンパと聞くとドキッとしますよね。
あ~もう手術は嫌だ~(*_*)

先日の検査でEB が消えました。
一年かかりましたけどホッとしました。
ステロイドの副作用はなかったでしょうか。

No title

らいらいさん、こんばんは~♪

女性は甲状腺の病気が多いということを、自分が患って初めて知りました^^;
それでも、長引く病気ではなくてホッとしています。

らいらいさんも、結果が良くて、本当に良かったです(*^_^*)
待つ間の一年って、長いですよね~。
ステロイドの副作用、私には出なくて、やめるのもうまくいきました。
私も2度、手術しています(~_~;)
手術って、ほんとにいやですね~!

No title

とりあえずは 何も無かったようで 良かったですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">
私も「心配性」 多少は あるのかな…https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a451.gif">

でも 気になる事があれば なかなかその事が
頭から離れませんよね…

心配性 神経質 繊細な心は 私はきめ細かな性格を
持っているかと 思いますよ…
それが 思いやりにも つながってくるんでは
ないかと 思いますが…?


ただ私は 健診の再検査が来ても ほったらかし…(汗)
意外と大雑把な面もあったりします…https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a351.gif">

でもひーさんは改めて 何もなくて 良かったです…
日々の健康管理も 大切に…
お仕事も がんばりましょうねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a320.gif">

No title

yoshiさん、ありがとうございます。
去年の病気がとても苦しかったので、
心配しすぎたのかもしれませんね(^^ゞ

yoshiさんも、健康診断の記事ありましたね!
再検査は毎年くるとのことでしたが、ほったらかしですか?
胃は、過去の傷などあると毎回映るようですね。
ほったらかしでいいことと、そうでもないことと、
悩んじゃいますね~^^;

「日々の健康管理も 大切に…」
yoshiさんもですよ(^_-)~☆
お互い、お仕事がんばりましょうね♪